ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 125号

ディープラーニングと「深い学び」

http://hdl.handle.net/10129/00007333
http://hdl.handle.net/10129/00007333
51c32d10-4168-481f-ab65-73f9352b569d
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_125_89.pdf BFEduHirosaki_125_89 (601.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-05
タイトル
タイトル ディープラーニングと「深い学び」
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ディープラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 「深い学び」
キーワード
主題Scheme Other
主題 図画工作・美術科
キーワード
主題Scheme Other
主題 身体感覚
キーワード
主題Scheme Other
主題 触覚
キーワード
主題Scheme Other
主題 直接体験
キーワード
主題Scheme Other
主題 リアリティ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 蝦名, 敦子

× 蝦名, 敦子

蝦名, 敦子

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7039
姓名 エビナ, アツコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7043
姓名 Ebina, Atsuko
著者所属
値 弘前大学教育学部美術教育講座
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ディープラーニングは、人工知能(AI)の用語である。AI は近年、人間が物事を深く理解する過程を模したディープラーニングを取り入れ、飛躍的に進化した。本考察はこの機械による学習法を、「戦後最大の教育改革」と言われる、平成29年改訂の新学習指導要領が掲げた「深い学び」と対比させた。そして、これからの図画工作・美術科における教科性について改めて検討した。その結果、今後、益々バーチャルな世界が浸透する中で、子供たちが手や体全体を生かして、触覚を働かせ、イメージに合わせてつくったり考えたりする直接的な造形行為の重要性が、さらに増していることを指摘した。また、材料や用具を使って造形空間をつくったり味わったりなどしながら、身体感覚を通してリアリティを直に感じ取るという本教科の特性と、その重要性について新たに主張した。
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

巻 125, p. 89-98, 発行日 2021-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Deep learning versus“fukai manabi”
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:37:02.347718
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3