このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
[リポジトリについて]
ホーム
運用指針・許諾書
本学研究紀要等
本学学位論文
リンク
検索
弘前大学
弘前大学研究者総覧
弘前大学附属図書館
国内他機関リポジトリ一覧
お問い合わせ
弘前大学附属図書館
資料管理G
こちらからも検索できます
弘大学術情報リポジトリは
OAI-PMH
に
準拠しています
弘前大学学術情報リポジトリへようこそ!
お知らせ
・2022年 6月16日, 「
弘前大学國史研究152号
」を公開しました。
・2022年 5月31日, 「
弘前大学教育学部紀要127号
」を公開しました。
・2022年 5月31日, 「
中高大連携を目指した消費者教育推進の取り組み
」を公開しました。
・2022年 5月31日, 「
2021年度マーケティングゼミナール研究成果
」を公開しました。
・2022年 5月31日, 「
豊泉:弘前大学附属図書館報55号
」を公開しました。
・2022年 5月26日, 「
クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要26号
」を公開しました。
・2022年 5月17日, 「
弘前医学72巻1-4号
」を公開しました。
・2022年 5月10日, 「
地域社会研究15号
」を公開しました。
・2022年 5月10日, 「
弘前大学大学院地域社会研究科年報18号
」を公開しました。
・2022年 5月10日, 「
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報4号
」を公開しました。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
図書 / Book
学術雑誌論文 / Journal Article
一般雑誌記事 / Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
その他 / Others
学位論文 / Thesis or Dissertation
研究報告書 / Research Paper
会議発表論文 / Conference Paper
教材 / Learning Material
会議発表用資料 / Presentation
D_学術雑誌論文 / Journal Article
D_紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
D_会議発表論文 / Conference Paper
D_一般雑誌記事 / Article
D_会議発表用資料 / Presentation
D_学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
D_図書 / Book
図書の一部 / Book
D_その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
20 教育学部・教育学研究科
20b-12 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報(Online ISSN 2436-8202, Print ISSN 2434-5628)
3号
Permalink : http://hdl.handle.net/10129/00007358
教育課程編成を軸とした学校経営に関する一考察 ─ミドルリーダーを中心とした学校目標にもとづく資質・能力育成に向けたカリキュラム・マネジメントの取組─
利用統計を見る
File / Name
License
kyoshoku_3_59.pdf
kyoshoku_3_59.pdf (2.08MB)
[ 183 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
学校経営, スクールポリシー, 資質・能力, カリキュラム・マネジメント, 指導と評価, ミドルリーダー
著者
宍倉 慎次
( 研究者総覧:
200001437
)
著者(ヨミ)
シシクラ シンジ
著者別名
Shishikura Shinji
著者所属
青森県立青森高等学校
抄録
今日の高校教育改革において,各学校がミッションと育てたい資質・能力等を明確化し,カリキュラム・マネジメントにより教育活動の改善を図っていくことが求められている。本稿では,筆者の勤務校における資質・能力の実現に向けた学校経営方針の修正,評価の在り方と結果の活用,シラバスの作成,授業評価と教員自己評価の取組,そしてミドルリーダーの育成を意図した取組について紹介してきた。本稿を通じて,①いずれの取組においても,その基軸となっているのは,育てたい10の資質・能力であり,それが「共有ビジョン」として明確化されることにより,学校目標の設定,学校全体の教育活動や授業の位置付けとその到達度の評価,さらには個々の教員の活動と自己評価が一貫性をもつものとなっていったこと,②教職員・生徒・保護者等の当事者の課題意識を起点としたコミュニケーションを通じたPDCAサイクルを行ない「共有ビジョン」を形成していく上でも,この資質・能力は重要な役割を果たしていたこと,③こうした「共有ビジョン」を形成し,それにもとづいた教育活動の実施とその改善を図る上で,ミドルリーダーは,とりわけビジョンの具体化,日常の教育活動に潜む課題の顕在化・明確化・共有化とその改善に向けた方向性の提示等において重要な役割を果たしていたことを,明らかにした。
雑誌名
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
巻
3
ページ
59 - 73
発行年
2021-03-24
ISSN
2434-5628
書誌レコードID
AA12860453
著者版フラグ
publisher
その他のタイトル
Consideration of School Management focusing on Curriculum Organization ─ curriculum management centered on middle leaders for developing students’ competency based on the school goal ─
出版者
弘前大学大学院教育学研究科
資源タイプ
Article
Powered by
WEKO