WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "04162983-07a0-4dff-b1ae-43a8fdec32bc"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "6299", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6299"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006299", "sets": ["1014"]}, "author_link": ["21178", "21176", "21177"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study on the Practice of Comprehensive Research Utilizing the Three Functions of Student Guidance"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-24", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "84", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は,学校経営の中に生徒指導の視点が位置づけられているかについて,複数の教員が関わる総合的な探究の時間に焦点化して考察することを通して,その課題等を明らかにし,今後の本校にとっての生徒指導の在り方について探るものである。考察に際して生徒指導の3 機能「生徒に自己存在感を与えること」「共感的な人間関係を育成すること」「自己決定の場を与え自己の可能性の開発を援助すること」に照らし合わせた。総合的な探究の時間からは本校の教育活動が生徒の自己実現や自己決定の場面となり得ていることがわかり,また指導における教員の共通理解が図られていることもわかった。一方共感的な人間関係の育成についてはまだまだ十分ではないという課題も浮き彫りになった。今後は協働的な学びの場を構築し,生徒の人間形成を促すためにはどうすべきかについての検討・工夫が必要であると考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21177", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ミワ, ショウトク"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21178", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Miwa, Shotoku"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学大学院教育学研究科"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12860453", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-5628", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前中央高等学校"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "三和, 聖徳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21176", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "200001438", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/200001438_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoshoku_3_75.pdf", "filesize": [{"value": "617.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 617000.0, "url": {"label": "kyoshoku_3_75", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/6299/files/kyoshoku_3_75.pdf"}, "version_id": "5431f814-f0dc-4276-a9f0-cc8f240390bf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "生徒指導の3機能", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己存在感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "共感的な人間関係", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己決定", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "総合的な探究の時間", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生徒指導の3機能を生かした総合的な探究の実践についての一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生徒指導の3機能を生かした総合的な探究の実践についての一考察"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1014"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00007359", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-20"}, "publish_date": "2021-04-20", "publish_status": "0", "recid": "6299", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生徒指導の3機能を生かした総合的な探究の実践についての一考察"], "weko_shared_id": -1}
生徒指導の3機能を生かした総合的な探究の実践についての一考察
http://hdl.handle.net/10129/00007359
http://hdl.handle.net/10129/000073596d23ac5b-9e62-4d74-9602-7b7873b61c48
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoshoku_3_75 (617.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生徒指導の3機能を生かした総合的な探究の実践についての一考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒指導の3機能 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己存在感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共感的な人間関係 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己決定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な探究の時間 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
三和, 聖徳
× 三和, 聖徳 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ミワ, ショウトク | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Miwa, Shotoku | |||||
著者所属 | ||||||
弘前中央高等学校 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,学校経営の中に生徒指導の視点が位置づけられているかについて,複数の教員が関わる総合的な探究の時間に焦点化して考察することを通して,その課題等を明らかにし,今後の本校にとっての生徒指導の在り方について探るものである。考察に際して生徒指導の3 機能「生徒に自己存在感を与えること」「共感的な人間関係を育成すること」「自己決定の場を与え自己の可能性の開発を援助すること」に照らし合わせた。総合的な探究の時間からは本校の教育活動が生徒の自己実現や自己決定の場面となり得ていることがわかり,また指導における教員の共通理解が図られていることもわかった。一方共感的な人間関係の育成についてはまだまだ十分ではないという課題も浮き彫りになった。今後は協働的な学びの場を構築し,生徒の人間形成を促すためにはどうすべきかについての検討・工夫が必要であると考えられる。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 巻 3, p. 75-84, 発行日 2021-03-24 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-5628 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12860453 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study on the Practice of Comprehensive Research Utilizing the Three Functions of Student Guidance | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学大学院教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |