WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7c1fc400-2b16-44c8-bde6-2546fb6dc310"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "6298", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6298"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006298", "sets": ["1014"]}, "author_link": ["21173", "21174", "21175"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Consideration of School Management focusing on Curriculum Organization ─ curriculum management centered on middle leaders for developing students’ competency based on the school goal ─"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-24", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "73", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 今日の高校教育改革において,各学校がミッションと育てたい資質・能力等を明確化し,カリキュラム・マネジメントにより教育活動の改善を図っていくことが求められている。本稿では,筆者の勤務校における資質・能力の実現に向けた学校経営方針の修正,評価の在り方と結果の活用,シラバスの作成,授業評価と教員自己評価の取組,そしてミドルリーダーの育成を意図した取組について紹介してきた。本稿を通じて,①いずれの取組においても,その基軸となっているのは,育てたい10の資質・能力であり,それが「共有ビジョン」として明確化されることにより,学校目標の設定,学校全体の教育活動や授業の位置付けとその到達度の評価,さらには個々の教員の活動と自己評価が一貫性をもつものとなっていったこと,②教職員・生徒・保護者等の当事者の課題意識を起点としたコミュニケーションを通じたPDCAサイクルを行ない「共有ビジョン」を形成していく上でも,この資質・能力は重要な役割を果たしていたこと,③こうした「共有ビジョン」を形成し,それにもとづいた教育活動の実施とその改善を図る上で,ミドルリーダーは,とりわけビジョンの具体化,日常の教育活動に潜む課題の顕在化・明確化・共有化とその改善に向けた方向性の提示等において重要な役割を果たしていたことを,明らかにした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21174", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "シシクラ, シンジ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21175", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Shishikura, Shinji"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学大学院教育学研究科"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12860453", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-5628", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "青森県立青森高等学校"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宍倉, 慎次"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21173", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "200001437", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/200001437_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoshoku_3_59.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/6298/files/kyoshoku_3_59.pdf"}, "version_id": "fca92b1c-a5a2-47a7-8985-170f1519bb7c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学校経営", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スクールポリシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "資質・能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム・マネジメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導と評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ミドルリーダー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育課程編成を軸とした学校経営に関する一考察 ─ミドルリーダーを中心とした学校目標にもとづく資質・能力育成に向けたカリキュラム・マネジメントの取組─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育課程編成を軸とした学校経営に関する一考察 ─ミドルリーダーを中心とした学校目標にもとづく資質・能力育成に向けたカリキュラム・マネジメントの取組─"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1014"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00007358", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-20"}, "publish_date": "2021-04-20", "publish_status": "0", "recid": "6298", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育課程編成を軸とした学校経営に関する一考察 ─ミドルリーダーを中心とした学校目標にもとづく資質・能力育成に向けたカリキュラム・マネジメントの取組─"], "weko_shared_id": -1}
教育課程編成を軸とした学校経営に関する一考察 ─ミドルリーダーを中心とした学校目標にもとづく資質・能力育成に向けたカリキュラム・マネジメントの取組─
http://hdl.handle.net/10129/00007358
http://hdl.handle.net/10129/00007358aacedafa-39cf-4638-926a-82559723cb7f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoshoku_3_59.pdf (2.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育課程編成を軸とした学校経営に関する一考察 ─ミドルリーダーを中心とした学校目標にもとづく資質・能力育成に向けたカリキュラム・マネジメントの取組─ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校経営 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールポリシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資質・能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導と評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ミドルリーダー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
宍倉, 慎次
× 宍倉, 慎次 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | シシクラ, シンジ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Shishikura, Shinji | |||||
著者所属 | ||||||
青森県立青森高等学校 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 今日の高校教育改革において,各学校がミッションと育てたい資質・能力等を明確化し,カリキュラム・マネジメントにより教育活動の改善を図っていくことが求められている。本稿では,筆者の勤務校における資質・能力の実現に向けた学校経営方針の修正,評価の在り方と結果の活用,シラバスの作成,授業評価と教員自己評価の取組,そしてミドルリーダーの育成を意図した取組について紹介してきた。本稿を通じて,①いずれの取組においても,その基軸となっているのは,育てたい10の資質・能力であり,それが「共有ビジョン」として明確化されることにより,学校目標の設定,学校全体の教育活動や授業の位置付けとその到達度の評価,さらには個々の教員の活動と自己評価が一貫性をもつものとなっていったこと,②教職員・生徒・保護者等の当事者の課題意識を起点としたコミュニケーションを通じたPDCAサイクルを行ない「共有ビジョン」を形成していく上でも,この資質・能力は重要な役割を果たしていたこと,③こうした「共有ビジョン」を形成し,それにもとづいた教育活動の実施とその改善を図る上で,ミドルリーダーは,とりわけビジョンの具体化,日常の教育活動に潜む課題の顕在化・明確化・共有化とその改善に向けた方向性の提示等において重要な役割を果たしていたことを,明らかにした。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 巻 3, p. 59-73, 発行日 2021-03-24 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-5628 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12860453 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Consideration of School Management focusing on Curriculum Organization ─ curriculum management centered on middle leaders for developing students’ competency based on the school goal ─ | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学大学院教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |