WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a7399b20-3966-437e-b059-54ab34bc9cc7"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "7026", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7026"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00007026", "sets": ["1101"]}, "author_link": ["20539", "20540", "20538"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Explanatory Text Instruction in the Japanese Language Course to Develop“ Problem-solving Skills with Words” ―Focusing on“ Reading and Writing Instruction” and “ Information Utilization Instruction”―"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "7", "bibliographicVolumeNumber": "128", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、国語科説明的文章指導における「言葉による課題解決力」を育成するために、どんな指導を構想すべきなのかについて、課題解決学習の先駆的取組みが見られた読み書き関連指導と情報活用指導に学び、その視点を考察した。\n 視点として2点見出すことができた。1点目は、「言葉による課題解決学習」において学習者( 読者) が言葉に対するメタ認知を働かせるような指導を構想すること。そのためには、国語科は「言語教材をもとに、言語活動を通して言語能力を身に付ける」教科であることの認識を教師自身がさらに深め指導にあたること。2点目は、学習者( 読者) の言語能力が身に付く単元構成の在り方を構想すること。そのためには、学習課題や言語活動の質が重要となること。以上の2点を踏まえ、「言葉による課題解決力」の育成を図っていくことが求められる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20539", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "タナカ, タクオ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20540", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Tanaka, Takuo"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部国語教育講座"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 拓郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20538", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "200001009", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/200001009_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-12-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_128_7.pdf", "filesize": [{"value": "986.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 986000.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_128_7", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/7026/files/BFEduHirosaki_128_7.pdf"}, "version_id": "2d6372bc-ef45-4d9d-995e-039c73efcaa9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "言葉による課題解決力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語教材・言語活動・言語能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "メタ認知", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "単元構成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「言葉による課題解決力」を育てる国語科説明的文章指導 ―「読み書き関連指導」と「情報活用指導」に着目して ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「言葉による課題解決力」を育てる国語科説明的文章指導 ―「読み書き関連指導」と「情報活用指導」に着目して ―"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1101"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00008048", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-12-13"}, "publish_date": "2022-12-13", "publish_status": "0", "recid": "7026", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「言葉による課題解決力」を育てる国語科説明的文章指導 ―「読み書き関連指導」と「情報活用指導」に着目して ―"], "weko_shared_id": -1}
「言葉による課題解決力」を育てる国語科説明的文章指導 ―「読み書き関連指導」と「情報活用指導」に着目して ―
http://hdl.handle.net/10129/00008048
http://hdl.handle.net/10129/00008048ae77b7b0-1a1d-4b72-865f-6406768b0184
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_128_7 (986.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-12-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「言葉による課題解決力」を育てる国語科説明的文章指導 ―「読み書き関連指導」と「情報活用指導」に着目して ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言葉による課題解決力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語教材・言語活動・言語能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メタ認知 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 単元構成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田中, 拓郎
× 田中, 拓郎 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | タナカ, タクオ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Tanaka, Takuo | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部国語教育講座 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、国語科説明的文章指導における「言葉による課題解決力」を育成するために、どんな指導を構想すべきなのかについて、課題解決学習の先駆的取組みが見られた読み書き関連指導と情報活用指導に学び、その視点を考察した。 視点として2点見出すことができた。1点目は、「言葉による課題解決学習」において学習者( 読者) が言葉に対するメタ認知を働かせるような指導を構想すること。そのためには、国語科は「言語教材をもとに、言語活動を通して言語能力を身に付ける」教科であることの認識を教師自身がさらに深め指導にあたること。2点目は、学習者( 読者) の言語能力が身に付く単元構成の在り方を構想すること。そのためには、学習課題や言語活動の質が重要となること。以上の2点を踏まえ、「言葉による課題解決力」の育成を図っていくことが求められる。 |
|||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 128, p. 7-18, 発行日 2022-10-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Explanatory Text Instruction in the Japanese Language Course to Develop“ Problem-solving Skills with Words” ―Focusing on“ Reading and Writing Instruction” and “ Information Utilization Instruction”― | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |