Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-07-07 |
タイトル |
|
|
タイトル |
弘前大学教職大学院の充実期研修講座がもたらす教師の資質向上 ─「受ける」研修から「自ら取り組む」研修へ─ |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
桐村, 豪文
若松, 大輔
吉田, 美穂
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20024 |
|
|
姓名 |
キリムラ, タカフミ |
|
|
言語 |
ja-Kana |
著者(ヨミ) |
|
|
|
姓名 |
ワカマツ, ダイスケ |
|
|
言語 |
ja-Kana |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20031 |
|
|
姓名 |
ヨシダ, ミホ |
|
|
言語 |
ja-Kana |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20025 |
著者所属 |
|
|
|
ja |
|
|
弘前大学大学院教育学研究科 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本稿の目的は,研究と修養という自己教育としての研修のあり方を模索するために,2022年度の弘前大学教職大学院による充実期研修講座の事例を紹介し検討することである。参加者アンケートの回答結果から,本研修講座を通して,勤務校における自らの役割の重要性についての意識変化があり,また,アクション・プランの実行を経て獲得される資質向上の実感は,参加者の自らの職への意識によって左右されることが示された。参加者と教職大学院教員による協議やコンサルテーションが教師の主体的な学びを支え,専門職コミュニティの形成につながったと考えられる。 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
ja : 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
巻 5,
p. 1-11,
発行日 2023-03-24
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
2436-8202 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12860453 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Professional Development for Middle Leader in Aomori Prefecture: Toward Program for Teacher Agency |
|
言語 |
en |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学大学院教育学研究科 |
|
言語 |
ja |
資源タイプ |
|
|
言語 |
ja |
|
値 |
Article |