WEKO3
アイテム
高等学校における生徒指導と部活動指導の関係に関する一考察 ─部活動に取り組む生徒,教員それぞれの視点に焦点を当てて─
http://hdl.handle.net/10129/0002000004
http://hdl.handle.net/10129/0002000004d7c1eb7e-bb93-419d-82ad-68cda2f2520a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-07-07 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 高等学校における生徒指導と部活動指導の関係に関する一考察 ─部活動に取り組む生徒,教員それぞれの視点に焦点を当てて─ | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 児童生徒に求める資質・能力の三つの柱 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 部活動指導 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 生徒指導 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 高等学校 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
柴崎, 剛吉
× 柴崎, 剛吉
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | シバサキ, タカヨシ | |||||||
言語 | ja-Kana | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 20025 | |||||||
著者所属 | ||||||||
ja | ||||||||
青森県立八戸北高等学校 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 最新の学習指導要領では,児童生徒に求める力を「児童生徒に求める資質・能力の三つの柱」(「知知及び技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等」)とし,これらを児童生徒が身につけるためには,主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善が必要としている。この三つのスキルを身につけ,高めていくために必要な高等学校の指導場面の一つとして,課外活動である部活動に着目し,部活動のこれまでの経緯と現在の取組や今後の動向について資料を分析・整理した。これまでの教員生活26年間の経験を踏まえ,部活動指導と生徒指導の関係について考察した結果,現在の児童生徒,特に高校生にとって部活動は三つのスキルを身につける上で効果的な指導場面の一つであるとの結論に至るとともに,今後の部活動の在り方についての一考察とした。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 巻 5, p. 13-23, 発行日 2023-03-24 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 2436-8202 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12860453 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | A Study on the Relationship between Student Guidance and Club Activity Guidance in High School Focusing on the perspectives of students and teachers engaged in club activities | |||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学大学院教育学研究科 | |||||||
言語 | ja | |||||||
資源タイプ | ||||||||
言語 | ja | |||||||
値 | Article |