WEKO3
アイテム
重度肢体不自由児の座り込む行動の観察過程における生態学的アセスメントを用いた行動コンサルテーションの教職初任者研修への応用
http://hdl.handle.net/10129/0002000071
http://hdl.handle.net/10129/0002000071c97998bf-da4e-41fc-82c5-a87bdb15b465
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-09-28 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 重度肢体不自由児の座り込む行動の観察過程における生態学的アセスメントを用いた行動コンサルテーションの教職初任者研修への応用 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 肢体不自由児 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 行動コンサルテーション | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 生態学的アセスメント | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | KBPAC | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
著者 |
奈良, 理央
× 奈良, 理央
× 木村, 綾花
× 増田, 貴人
|
|||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 7697 | |||||||||||
姓名 | ナラ, ミチオウ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
姓名 | キムラ, アヤカ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 6243 | |||||||||||
姓名 | マスダ, タカヒト | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | Nara, Michioh | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | Kimura, Ayaka | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 6244 | |||||||||||
姓名 | Masuda, Takahito | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 北里大学獣医学部教職課程 | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 青森県立森田養護学校 | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 弘前大学教育学部 | |||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 研究の目的:ある重度肢体不自由児の座り込む行動を標的行動とし、観察過程で使用する生態学的アセスメントの作成、及び行動コンサルテーションの実施効果の検証を目的とした。 研究計画:標的行動の生起率を算出するとともに、約2ヶ月間の生態学的アセスメントから登校前と登校後の事態の生起率を同定した。そして、その中から標的行動の生起率と類似傾向にある事態の生起率を選択し比較した。さらに、担当教師の行動変容法に対する知識量の変化を、行動コンサルテーション実施前後のKBPACの得点によって比較した。 場面:登校前(家庭と自動車内)と登校後(学校の玄関付近)。 対象者:両下肢にマヒのある生徒とその担当教師(初任者)。 介入:標的行動が見られた時は立たせたり、歩かせたりしないでそのまま座らせるようにし、行動観察した。行動の指標:標的行動の割合を「座り込み率」として算出する。 結果:標的行動の割合は、睡眠時や登校途中の自動車内でのてんかん発作との関連性の高さを示したが、登校後の事態との関連性はなかった。 結論:結果から、対象児の座り込む行動はコミュニケ-ション行動ではなく、てんかん発作後の後遺症状である可能性が示唆された。また、担任教師のKBPACの得点から行動コンサルテーションの効果も確認できた。 |
|||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 弘前大学大学院地域社会研究科年報 巻 19, p. 15-30, 発行日 2023-03-14 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1349-8282 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12016218 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | Application of Behavioral Consultation to The Teacher Beginner Training Using an Ecological Inventory on Observation Processes of That The Student with Severe Physical Disabilities Has Sat Down with a Flop Everywhere | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 弘前大学大学院地域社会研究科 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | Article |