ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 130号

知的障害教育における単元づくりから学習評価までのプロセスにおける課題の検討 -促進要因と阻害要因等の把握及び児童生徒の学びの姿の見取りに関するアプローチ-

http://hdl.handle.net/10129/0002000194
http://hdl.handle.net/10129/0002000194
16028bff-6f95-45fc-b165-7c3861e76aea
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_130_95.pdf BFEduHirosaki_130_95.pdf (791 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-12-20
タイトル
タイトル 知的障害教育における単元づくりから学習評価までのプロセスにおける課題の検討 -促進要因と阻害要因等の把握及び児童生徒の学びの姿の見取りに関するアプローチ-
言語 ja
タイトル
タイトル Examination of issues in the process from unit creation to learning evaluation in education for intellectual disabilities ―Approaches to understanding promoting factors and inhibiting factors, and observing students' learning progress―
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 単元づくり
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 観点別学習状況の評価
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教育課程
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 菊地, 一文

× 菊地, 一文

ja 菊地, 一文

Search repository
藤川, 雅人

× 藤川, 雅人

ja 藤川, 雅人

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7095
姓名 キクチ, カズフミ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 フジカワ, マサヒト
言語 ja-Kana
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7098
姓名 Kikuchi, Kazufumi
言語 en
著者別名
姓名 Fujikawa, Masahito
言語 en
著者所属
言語 ja
値 弘前大学大学院教育学研究科
著者所属
言語 ja
値 島根大学教育学部
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 特別支援学校(知的障害)2校へのコンサルテーションをとおして標題に示す課題と解決方策について検討した。A校においては,学校教育目標の組織的共有から単元等の構想や学習評価を踏まえた教育課程改善までのプロセスを16段階に区分したチェックシートを基に4件法で回答を求め,その結果に基づき,「促進要因」「阻害要因」「対応方策」の3点について検討を求めた。B校においては,授業場面における生徒の学びの姿の写真と対話の逐語記録を提示し,評価の観点と見取りについて共通理解を図った。その後、全教員で授業場面を録画した動画を見合い,出された意見の傾向について分析した。前者では,学校教育目標の組織的共有や個別の指導計画との関連付けの課題等が把握され,共通様式での検討と児童生徒の学びの見取りを共有するための対話の時間確保の必要性が挙げられた。後者では,事実と解釈に基づく肯定的な見方の解決方策への影響が示唆された。以上のことから,事例を踏まえた研修による肯定的な児童生徒理解の意識化や一連の諸指導計画を機能させるためのシステム構築の必要性が確認された。
言語 ja
書誌情報 ja : 弘前大学教育学部紀要

巻 130, p. 95-101, 発行日 2023-10-27
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 弘前大学教育学部
言語 ja
資源タイプ
言語 ja
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-12-20 04:55:47.640458
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3