WEKO3
アイテム
知的障害教育における単元づくりから学習評価までのプロセスにおける課題の検討 -促進要因と阻害要因等の把握及び児童生徒の学びの姿の見取りに関するアプローチ-
http://hdl.handle.net/10129/0002000194
http://hdl.handle.net/10129/000200019416028bff-6f95-45fc-b165-7c3861e76aea
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-12-20 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 知的障害教育における単元づくりから学習評価までのプロセスにおける課題の検討 -促進要因と阻害要因等の把握及び児童生徒の学びの姿の見取りに関するアプローチ- | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Examination of issues in the process from unit creation to learning evaluation in education for intellectual disabilities ―Approaches to understanding promoting factors and inhibiting factors, and observing students' learning progress― | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 単元づくり | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 観点別学習状況の評価 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教育課程 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
菊地, 一文
× 菊地, 一文
× 藤川, 雅人
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 7095 | |||||||||
姓名 | キクチ, カズフミ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | フジカワ, マサヒト | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 7098 | |||||||||
姓名 | Kikuchi, Kazufumi | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | Fujikawa, Masahito | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
値 | 弘前大学大学院教育学研究科 | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
値 | 島根大学教育学部 | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 特別支援学校(知的障害)2校へのコンサルテーションをとおして標題に示す課題と解決方策について検討した。A校においては,学校教育目標の組織的共有から単元等の構想や学習評価を踏まえた教育課程改善までのプロセスを16段階に区分したチェックシートを基に4件法で回答を求め,その結果に基づき,「促進要因」「阻害要因」「対応方策」の3点について検討を求めた。B校においては,授業場面における生徒の学びの姿の写真と対話の逐語記録を提示し,評価の観点と見取りについて共通理解を図った。その後、全教員で授業場面を録画した動画を見合い,出された意見の傾向について分析した。前者では,学校教育目標の組織的共有や個別の指導計画との関連付けの課題等が把握され,共通様式での検討と児童生徒の学びの見取りを共有するための対話の時間確保の必要性が挙げられた。後者では,事実と解釈に基づく肯定的な見方の解決方策への影響が示唆された。以上のことから,事例を踏まえた研修による肯定的な児童生徒理解の意識化や一連の諸指導計画を機能させるためのシステム構築の必要性が確認された。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 弘前大学教育学部紀要 巻 130, p. 95-101, 発行日 2023-10-27 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
値 | Article |