ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-14 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要
  3. 第3号

小学校説明文教材における思考力の研究 ―「花を見つける手がかり」をもとにした「順序」の調査から ―

http://hdl.handle.net/10129/0002000229
http://hdl.handle.net/10129/0002000229
c5170579-6267-4c82-885a-9d59720eb308
名前 / ファイル ライセンス アクション
kenkyuinkiyo_3_1.pdf kenkyuinkiyo_3_1.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-02-09
タイトル
タイトル 小学校説明文教材における思考力の研究 ―「花を見つける手がかり」をもとにした「順序」の調査から ―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 論理的思考力
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 説明説得の順序
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 中学年説明文教材
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 田中, 拓郎

× 田中, 拓郎

ja 田中, 拓郎

Search repository
著者所属
言語 ja
値 三沢市立岡三沢小学校
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「花を見つける手がかり」 という説明文教材の表現構造を, 私は 「説明説得の順序」 の中の 「積み重ねの順序(重要さの順序)」 と位置づけた。 この教材文には「色」 「におい」「形」といった三つの事象があるが, 「色」を基にして 「色」→ 「におい」→「色」→ 「形」 → 「色」 という順序で, 「色」 にフィ ー ドバックしながら思考の積み重ねが行われると考えられるからである。 別の視点から考えると, 「色」 という視点を明確にするために他の二つの実験が行われたともいえる。
実際に4年生の子どもたちに「色」「におい」「形」 の順序を本文の順序と異なったリライト文を提示し, どの順序に並びかえするのが一番分かりやすいか尋ねてみた。 本文どおりの順序とした子どもは6 割を少し超えた程度であった。 しかし, 初めに 「色」 と考えた子どもを合わせると9割を越える。 その理由としては, 文章の文末表現に着目した子どもが多かった。 「色かにおいか」「色か形か」 といった表現である。 この表現から子どもたちは 「色」をもとに他の 「におい」 「形」 について考えつつも, 最後は 「色」 の大切さを実感したと思われる。 また, このことは教材文の中で一番大切な実験は三つの中からどれか尋ねた際, 「色」 であるとした子どもが8割を超えていたことからもうかがわれる。
しかし,子どもたち自身が考えた順序の理由づけの記述内容からは,私が予想した「積み重ねの順序(重要さの順序)」 に適するような明確な記述ははっきりとは見受けられなかった。だが,教科書の指導書にあるような並列的な思考をもって本文にあたらなかったことの意義は大きい。 なぜなら 「積み重ねの順序(重要さの順序)」 の思考をもつことによって, 筆者独自の工夫といった説明文の特色を考える際に役立つものと考えられるからである。
また今回は一時間といった限られた時間の中での調査(授業)であったが, 学習計画をたて文章を読み深める学習をしていけば,さらに「積み重ねの順序(重要さの順序)」が明確になるという手ごたえを感じた。十分な時間をとって子どもたちと今後学習してみたい。
言語 ja
書誌情報 ja : 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要

巻 3, p. 1-15, 発行日 2005-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-2912
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11834946
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター
言語 ja
資源タイプ
言語 ja
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-02-09 06:27:49.753131
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3