WEKO3
アイテム
仲間と共に伸びる力の育成 ー なわとびあそび・マットあそびの学習を通して 一
http://hdl.handle.net/10129/0002000248
http://hdl.handle.net/10129/000200024805e3235c-e225-4393-b7f1-7a889369ebf6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-20 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 仲間と共に伸びる力の育成 ー なわとびあそび・マットあそびの学習を通して 一 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 基本の運動 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | つまずき | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | アドバイス | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ペア学習 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
著者 |
安田, 奈津子
× 安田, 奈津子
|
|||||||
著者所属 | ||||||||
ja | ||||||||
弘前大学教育学部附属小学校 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 小学校1学年体育科学習における「基本の運動~用具を操作する運動~」(なわとびあそび)「基本の運動~器械・器具を使う運動~」(マットあそび)の単元を通して、仲間の良い動きに気づいたり、つまずきを見つけたり、互いにかかわりながらアドバイスし合える力を育てる単元はどうあるべきかを授業実践し考察した。 単元を2段階構成とし、単元の前半に基本的な技能のポイントを押さえ、後半は、友達とペアを組んでさまざまな運動に取り組ませた。単元の前半に押さえたポイントをもとに、自分のペアの動きを見て、アドバイスをし合ったりすることで、技能もより高まり、友達とかかわって運動を楽しむことの喜びも味わうことができた。 |
|||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 巻 4, p. 71-83, 発行日 2006-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1348-2912 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11834946 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||
言語 | ja | |||||||
資源タイプ | ||||||||
言語 | ja | |||||||
値 | Article |