WEKO3
アイテム
ダウン症児Aのひらがな書字学習における視知覚課題学習効果に関する研究
http://hdl.handle.net/10129/0002000250
http://hdl.handle.net/10129/00020002501ea8cf55-aed1-4585-856d-98758c84f957
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-20 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ダウン症児Aのひらがな書字学習における視知覚課題学習効果に関する研究 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 書字 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 視写 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 視知覚 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 空間関係 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | フロスティッグ視知覚学習プック | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
著者 |
山口, 紀子
× 山口, 紀子
|
|||||||
著者所属 | ||||||||
ja | ||||||||
教育学部附属養護学校 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 「読めるのに書けない」という特徴を持つ一人の児童に注目し,フロスティッグ視知覚学習ブックを用いた指導を行った。 それにより,ひらがなの書字学習が思うように進まない原因を視知覚能力を分析する中で探り,視知覚課題に関する学習効果を検証した。実験の結果,5つの視知覚のうち空間関係の技能が文字の視写と関係があることがわかり,練習を繰り返し行うことによって伸びが見られた。さらに,ひらがなの文字にも変化が確認され, 今後の学習方法を検討する手掛かりを得ることができた。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 巻 4, p. 95-100, 発行日 2006-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1348-2912 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11834946 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
言語 | ja | |||||||
値 | Article |