ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-14 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要
  3. 第6号

小・中連携による教育の実態と提言 ―社会科教育における小・中の連携―

http://hdl.handle.net/10129/0002000327
http://hdl.handle.net/10129/0002000327
09bf63b9-5524-46c1-a9a2-de3e7cb21a04
名前 / ファイル ライセンス アクション
kenkyuinkiyo_6_27.pdf kenkyuinkiyo_6_27.pdf (772 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-28
タイトル
タイトル 小・中連携による教育の実態と提言 ―社会科教育における小・中の連携―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 小中連携
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 小中一貰教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 社会科教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 地域教材
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 電気
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 天内, 純一

× 天内, 純一

ja 天内, 純一

Search repository
著者所属
言語 ja
値 平川市立小国小中学校
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小中連携・小中一貰教育の背景や広がりを明らかにするとともに、現在小中一貰教育に取り組んでいる実践校について調べた。
また、社会科教育に焦点を絞って、小中連携した教育が行われるための要件について考察した。主な要件は小中教員が以下のような取り組みをすることである。
・小中の学習指導要領と教科書の熟読 ・小中の相互授業参観
・九年間を見通した指導計画の作成  ・小中の学習内容を明確にした指導案作成
・地域教材の開発(小中の分担を明確にする。)
以上のことを行うための組織と合同研修会の設定が大切である。
さらに、小中一貰教育のための教材として開発した、小4「わたしたちのくらしと電気」中1「身近な地域を見直そう」の単元構想を示す。
言語 ja
書誌情報 ja : 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要

巻 6, p. 27-40, 発行日 2008-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1348-2912
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11834946
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター
言語 ja
資源タイプ
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-28 06:40:04.557605
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3