WEKO3
アイテム
メディア・リテラシー教育による批判的思考力の獲得をどのように評価するのか:小学校5年生へのフェイクニュースに関する授業の考察を通じて
http://hdl.handle.net/10129/0002000345
http://hdl.handle.net/10129/00020003454f3b939a-39b9-4434-ac0c-3499177af477
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-17 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | メディア・リテラシー教育による批判的思考力の獲得をどのように評価するのか:小学校5年生へのフェイクニュースに関する授業の考察を通じて | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | A Study That How We Can Assess Critical Thinking Skills Through Media Literacy Education: Based on The Practice About Fake News in Elementary School Grade 5 Students. | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | メディア・リテラシー教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 批判的思考力 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 推論 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学習評価 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | フェイクニュース | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
著者 |
森本, 洋介
× 森本, 洋介
|
|||||||
著者所属 | ||||||||
ja | ||||||||
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿ではメディア・リテラシーの能力獲得評価にアプローチするため,「推論」をテーマとして小学5 年生を対象とした授業実践を行った。2つの小学校の5年生を対象に,フェイクニュースについて考える授業実践を行い,フェイクニュースの性質やそれが生まれてしまう背景などについてグループおよび個人で考えさせた。授業の最後に振り返りの記入を行うことで,子どもの授業中の思考過程を評価しようとした。結果として,そもそも授業中の思考過程を表出できた子どもが全体の2割程度に留まり,半数以上の6割程度の子どもは感想や結論としてわかったことを記述してしまった。これは振り返りの指示に問題があったことが1つの要因として挙げられるが,学校文化とも呼べるようなパターン化した振り返りのさせ方が常態化している可能性もある。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 巻 6, p. 9-20, 発行日 2024-03-24 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 2436-8202 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12860453 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学大学院教育学研究科 | |||||||
言語 | ja | |||||||
資源タイプ | ||||||||
言語 | ja | |||||||
値 | Article |