Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2024-05-13 |
タイトル |
|
|
タイトル |
知的障害者である生徒に対する教育を行う特別支援学校中学部保健体育科の武道における少林寺拳法指導プログラムの開発(2) ─ 聴覚障害のある生徒への実践を通して ─ |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Development of the Shorinji Kempo Martial Arts Teaching Program Conducted in the Lower Secondary Department’s Health and Physical Education Class of a Special Needs School That Educates Students with Intellectual Disabilities(2): Case Study for the Student with Hearing Impairment |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
少林寺拳法 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
特別支援学校(知的障害)中学部保健体育科 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
武道 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
聴覚障害 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
UDトーク |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
著者 |
天海, 丈久
神山, 博
根深, 諒太
工藤, 知哉
保村, 崇有
加福, 千佳子
秋元, 宏介
衛藤, 裕司
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Takehisa, AMAGAI |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Hiroshi, KAMIYAMA |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Ryota, NEBUKA |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Tomoya, KUDO |
|
|
言語 |
ja |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Takasumi, YASUMURA |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Chikako, KAFUKU |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Kohsuke, AKIMOTO |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Hiroshi, ETO |
|
|
言語 |
en |
著者所属 |
|
|
|
ja |
|
|
弘前大学教育学部 |
著者所属 |
|
|
|
ja |
|
|
青森公立大学 |
著者所属 |
|
|
|
ja |
|
|
青森県立弘前聾学校 |
著者所属 |
|
|
|
ja |
|
|
青森県立青森若葉養護学校 |
著者所属 |
|
|
|
ja |
|
|
青森県立弘前聾学校 |
著者所属 |
|
|
|
ja |
|
|
弘前大学教育学部附属特別支援学校 |
著者所属 |
|
|
|
ja |
|
|
一般財団法人少林寺拳法連盟 |
著者所属 |
|
|
|
ja |
|
|
大分大学教育学部 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
平成29(2017)年に告示された知的障害者である生徒に対する教育を行う特別支援学校中学部保健体育科に武道が新設され,知的障害教育においても武道の指導が実施されることとなった。しかし,特別支援学校の知的障害教育においては武道の指導の蓄積がほとんどなく,また運動種目の決定に当たっては,生徒の障害の状況や発達の段階を十分考慮し,検討を行う必要がある。そこで知的障害者である生徒に対する教育を行う特別支援学校中学部保健体育科の武道の指導における少林寺拳法1 ・2 段階の評価規準および指導プログラムを,授業研究を通して開発することを目的に,本研究を3 年計画で実施した。本論は研究2 年次の結果を報告するものであり,前年度の検討課題(天海ら,2023)である対人的技能(法形,技)の選択方法,ICT の活用方法,評価方法を中心に検討し,中学部第2 学年の少林寺拳法指導プログラムを提案した。 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
ja : クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要
巻 28,
p. 49-58,
発行日 2024-03-22
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
2758-8009 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11436648 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学教育学部 |
|
言語 |
ja |
資源タイプ |
|
|
言語 |
ja |
|
値 |
Article |