Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2024-05-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
生涯学習の視点で小学部と高等部それぞれの実践を情報共有することは意義があるだろうか? ─ 特別支援学校におけるライフステージを踏まえた指導の可能性と課題 ─ |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Is it meaningful to share information on each practice between the elementary and high school sections from the perspective of lifelong learning? : Possibilities and challenges of instruction based on life stages in special needs schools |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
知的障害 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ライフステージ |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
小高連携 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自立と社会参加 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
動機づけ |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ライフキャリア |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
著者 |
石橋, 想
千葉, 麻奈美
増田, 貴人
生島, 美和
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Sou, ISHIBASHI |
|
|
言語 |
ja |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Manami, CHIBA |
|
|
言語 |
ja |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Takahito, MASUDA |
|
|
言語 |
en |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
Miwa, OJIMA |
|
|
言語 |
en |
著者所属 |
|
|
|
ja |
|
|
弘前大学教育学部附属特別支援学校 |
著者所属 |
|
|
|
ja |
|
|
弘前大学教育学部附属特別支援学校 |
著者所属 |
|
|
|
ja |
|
|
弘前大学教育学部 |
著者所属 |
|
|
|
ja |
|
|
帝京大学教育学部 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
特別支援学校卒業後の充実した社会生活を見据えた生涯学習の視点を見据え,小・中・高各学部を横断した教員間の情報共有を図ることをねらいとして,学校生活の導入段階である小学部低学年と卒業後の社会生活への移行を軸にした高等部とで,それぞれ地域人材と児童生徒が直接的な関わりを通して地域を探究することをテーマとした実践を行った。それぞれの実践の共通点を探る省察過程で得られた児童生徒の自立と会参加につながる実践仮説として,直接体験に伴う児童生徒相互のピアサポート促進や児童生徒の探究性を高める動機づけ,将来のライフキャリア充実への示唆,という3 点に意義が見出され,併せて他実践への応用の可能性と教師の支援に関する課題も論じられた。 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
ja : クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要
巻 28,
p. 91-99,
発行日 2024-03-22
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
2758-8009 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11436648 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学教育学部 |
|
言語 |
ja |
資源タイプ |
|
|
言語 |
ja |
|
値 |
Article |