WEKO3
アイテム
学生のICT 活用指導力に関する調査(2023年度)
http://hdl.handle.net/10129/0002000639
http://hdl.handle.net/10129/0002000639313b5396-b4a4-4081-b6b9-8836c181f780
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-11-15 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 学生のICT 活用指導力に関する調査(2023年度) | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | Survey on Students’ ICT Utilization Teaching Ability(2023) | |||||||
| 言語 | en | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | GIGA スクール構想 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | ICT 活用指導力 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 自己評価 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| アクセス権 | ||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
| 著者 |
櫻田, 安志
× 櫻田, 安志
|
|||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 姓名 | Yasushi, SAKURADA | |||||||
| 言語 | en | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 値 | 技術教育講座 | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 弘前大学教育学部の1年次生(新入生)および4年次生(過年度生を含む)に対して,「教員のICT 活用指導力チェックリスト1)」を用いたICT 活用指導力に関するアンケート調査を行った(1年次生:166名分,4年次生:153名分).結果として,大項目における肯定的回答の比率を比較すると,両学年ともに「C 児童生徒のICT 活用を指導する能力」の肯定的回答の比率(C の各項目の平均値)が最も低い値となった.これに対して「D 情報活用の基盤となる知識や態度について指導する能力」に関しては,全設問で肯定的回答率が高い結果となった. | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 書誌情報 |
ja : 弘前大学教育学部紀要 巻 132, p. 99-102, 発行日 2024-10-23 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 2759-6362 | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
| 出版タイプ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
| 言語 | ja | |||||||