WEKO3
アイテム
「道徳的諸価値の理解に基づいた」道徳科授業に向けて
https://doi.org/10.24655/0002000869
https://doi.org/10.24655/00020008691b80e1b7-692e-4ee4-a572-0a48b9b7ed96
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | リポジトリ登録用アイテムタイプ(シンプル)(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-23 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 「道徳的諸価値の理解に基づいた」道徳科授業に向けて | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Towards Moral Education Class based on “Understanding of Moral Values” | |||||||
言語 | en | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 「特別の教科 道徳」 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 「資質・能力」論 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 道徳的諸価値の理解 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 道徳科授業 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.24655/0002000869 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
著者 |
福島,裕敏
× 福島,裕敏
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿は,「道徳的諸価値の理解に基づいた」道徳科授業に向けて,その原理的考察と具体的な授業実践に向けたデザインを試論的に示すことを目的するものである。本稿では,いわゆる道徳の特別教科化に伴い資質・能力論にもとづく「質的転換」が求められる中で,「道徳的諸価値」がその学習活動の礎となっていることを明らかにした。また松下良平の「道徳原理の理解」についての論考に依拠しながら,道徳原理が指し示す行為の概念,行為の結果についての認識,行為の結果に対する価値づけにおいて,深い知的営みが必要であることを指摘した。特に「価値づけ」についての対象化は,理解深化にとって重要な役割を果たすことから,「中断のペダゴジー」「省察」「省察と対話」という視点を授業デザインに組み入れる必要性を指摘し,それに基づく授業デザインを試論的に提案した。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 巻 7, p. 63-72, 発行日 2025-03-24 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 2436-8202 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12860453 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学大学院教育学研究科 | |||||||
言語 | ja |