WEKO3
アイテム
ルソーの自然思想と18世紀オペラ
http://hdl.handle.net/10129/575
http://hdl.handle.net/10129/5758dad2a55-ed77-43e3-802f-f5946f280e31
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2008-06-08 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | ルソーの自然思想と18世紀オペラ | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
今井, 民子
× 今井, 民子
|
|||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 5209 | |||||||
| 姓名 | イマイ, タミコ | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 5211 | |||||||
| 姓名 | Imai, Tamiko | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 値 | 弘前大学教育学部音楽科教室 | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 18世紀オペラには,ルソーの自然思想を反映して,宮廷の虚飾を批判し,素朴な田園生活を 讃えるものが少なくない。本稿は,ルソーの自然思想が18世紀オペラに与えた影響を検証した ものである。まず,彼の自然思想の本質を主著の「人間不平等起源論」と「エミール」に探り, 和声を排し旋律を重視するそのユニークな音楽論が,彼の自然思想の音楽的適用であることを 確認し,その思想を具体化したオペラ(村の占師)を検討した。次に,彼の田園讃美のオペラ が,フアヴァ-ルを中心とするオペラ・コミックを経て, ドイツのジングシュピールに波及す る経緯を明らかにした。 |
|||||||
| 引用 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 68, 1992, p.47-57 | |||||||
| 書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 68, p. 47-57, 発行日 1992-11-30 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
| フォーマット | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||
| 出版タイプ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||
| 主題 | 766.1 | |||||||
| その他のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | Rousseau's Idea of Nature and the 18th Century Opera | |||||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||||
| その他のタイトル | ルソー ノ シゼン シソウ ト 18セイキ オペラ | |||||||
| NIIサブジェクト | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 音楽 | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 値 | Article | |||||||