WEKO3
アイテム
市民オンブズマン運動における社会教育の諸問題
http://hdl.handle.net/10129/375
http://hdl.handle.net/10129/3754a3cd67e-1734-4a26-af5b-68e9f671d320
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2008-04-25 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 市民オンブズマン運動における社会教育の諸問題 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 市民オンブズマン運動 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 情報公開 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | お任せ民主主義 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 地域づくり | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| 著者 |
大坪, 正一
× 大坪, 正一
× 櫻井, 常矢
|
|||||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||||
| 識別子 | 5172 | |||||||||
| 姓名 | オオツボ, ショウイチ | |||||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||||
| 識別子 | 5580 | |||||||||
| 姓名 | サクライ, ツネヤ | |||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||||
| 識別子 | 5173 | |||||||||
| 姓名 | Otsubo, Shoichi | |||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||||
| 識別子 | 5582 | |||||||||
| 姓名 | Sakurai, Tsuneya | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 値 | 弘前大学教育学部教育学科教室 | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 値 | 東北大学大学院 | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 値 | Department of Pedagogy, Faculty of Education, Hirosaki University | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 値 | Graduate School of Science, Tohoku University | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 1995年頃から全国的に広がり脚光を浴びてきた情報公開・市民オンブズマン運動における教育的側面の課題について,実証的に研究する。この運動を地域づくりの実践をめぐる教育-学習活動としてとらえ,社会教育実践の中に位置づけると同時に,特に,「お任せ民主主義の克服」を目的とする住民自治の発達という課題において考察する。全国市民オンブズマン連絡会議に結集する各地の代表者アンケート調査によって,初期の段階の組織のあり方には3種類のタイプが認められたが,専門家中心の少数精鋭型組織における「逆のお任せ民主主義」の課題があること,学習の位置づけの弱さ等が指摘された。また,先進事例として,仙台市民オンブズマンタイアップグループの調査では,会員の中に積極派とお任せ派があるように見えるが,学習要求の違いが関わり方の違いに現れることから,これらの矛盾に対する組織の活動内容のあり方や,学習要求に応えていく課題を提示した。 | |||||||||
| 引用 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 84, 2000, p.79-94 | |||||||||
| 書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 84, p. 79-94, 発行日 2000-10-20 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN00211590 | |||||||||
| フォーマット | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||||
| 主題 | 379 | |||||||||
| その他のタイトル | ||||||||||
| その他のタイトル | Problems of Adult Education in the Primary Stage of Citizen's Ombudsman Movements | |||||||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||||||
| その他のタイトル | シミンオンブズマン ウンドウ ニオケル シャカイ キョウイク ノ ショモンダイ | |||||||||
| NIIサブジェクト | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 教育・教育学 | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 値 | Article | |||||||||