WEKO3
アイテム
カリキュラム開発論の課題についての検討の視角 : 技術科教育を対象として
http://hdl.handle.net/10129/387
http://hdl.handle.net/10129/3876c5f3429-2575-4a48-81d1-0fbb0a0c8d99
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-04-28 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | カリキュラム開発論の課題についての検討の視角 : 技術科教育を対象として | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | カリキュラム開発 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | カリキュラム構成の4契機 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 子どもの生活概念 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育のカリキュラム | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学習のカリキュラム | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
大谷, 良光
× 大谷, 良光
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 5710 | |||||||
姓名 | オオタニ, ヨシミツ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 5711 | |||||||
姓名 | Otani, Yoshimitu | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学教育学部技術科教室 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
Department of Technology Education, Faculty of Education, Hirosaki University | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 別稿で明らかにされたカリキュラム開発の問題と課題を検討する目的で,カリキュラム開発の3つの局面,つまりカリキュラム構成(狭義)-授業-カリキュラム評価に,子どもの生活概念を介在させ,「教育のカリキュラム」と「学習のカリキュラム」の適切な関係を検討した。その結果,開発の過程では,3局面が子どもの生活概念を頂点に抱きながらそれらと相互に往還する動的な相互関係にあると考えられ,そこで両カリキュラムの関係は,前者が主側面で後者は子どもの生活概念を介して各局面に働きかけていると結論された。また,カリキュラム構成の各過程の概念とそれらの関連の検討の結果,それは教材を要とし,静的な要素でなく動的な契機としての相互関係であると考察された。そして,学習観の転換に整合するカリキュラム構成 の原則を解明する視角は,子どもの生活概念の再構成という概念装置により4契機を分析することである。 |
|||||||
引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 87, 2002, p.131-138 | |||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 87, p. 131-138, 発行日 2002-03-28 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 375.5 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Angle of Examinaton of Subjects for Theory of Curriculim Development : In Technoligy Education | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | カリキュラムカイハツロンノカダイニツイテノケントウノシカク : ギジュツカ キョウイク オ タイショウ トシテ | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |