WEKO3
アイテム
カリキュラム開発論の問題点と課題
http://hdl.handle.net/10129/391
http://hdl.handle.net/10129/3917ec7beb0-a21f-487f-98a5-bba544c29883
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2008-04-28 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | カリキュラム開発論の問題点と課題 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | カリキュラム概念 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | カリキュラム開発 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | カリキュラム構成 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 佐藤学 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
大谷, 良光
× 大谷, 良光
|
|||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 5710 | |||||||
| 姓名 | オオタニ, ヨシミツ | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 5711 | |||||||
| 姓名 | Otani, Yoshimitu | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 値 | 弘前大学教育学部技術科教室 | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 値 | Department of Technology Education, Faculty of Education, Hirosaki University | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 本小論は,教育学研究におけるカリキュラム開発論の問題と課題を,代表的著書にみられるカリキュラム開発概念の整理を通して検討した。その結果,現在のカリキュラム論に大きな影響を与えている佐藤学等の論が,カリキュラムの本来備えている「教育計画」の側面を後方に追いやっていることに問題の所在が集約できた。したがって,学習の転換論からの求めを「教育計画」を視座に克服するカリキュラム開発論の解明が課題となった。 また,カリキュラム開発の過程がカリキュラム構成(狭義)-授業-カリキュラム評価と理解され,カリキュラム構成の各構成要素一教育目的,教育内容,教材,教育方法,教育評価-が「段階」「手順」という静的に把握されている点に問題があり,動的に把握することが課題として明らかになった。 |
|||||||
| 引用 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 87, 2002, p.123-129 | |||||||
| 書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 87, p. 123-129, 発行日 2002-03-28 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
| フォーマット | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||
| 主題 | 375 | |||||||
| その他のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | Problems and Subjects of Theory of Curruculum Development | |||||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||||
| その他のタイトル | カリキュラム カイハツロン ノ モンダイテン ト カダイ | |||||||
| NIIサブジェクト | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 教育・教育学 | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 値 | Article | |||||||