WEKO3
アイテム
養護教諭のための養護診断開発に向けての課題 : 看護診断からの考察
http://hdl.handle.net/10129/613
http://hdl.handle.net/10129/6132b2b0343-19b3-4ae6-b082-e4839844aaa9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-06-18 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 養護教諭のための養護診断開発に向けての課題 : 看護診断からの考察 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 養護教諭 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 養護診断 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 看護診断 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
葛西, 敦子
× 葛西, 敦子
× 岡田, 加奈子
× 三村, 由香里
× 徳山, 美智子
|
|||||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 5805 | |||||||||||||
姓名 | カサイ, アツコ | |||||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 6004 | |||||||||||||
姓名 | オカダ, カナコ | |||||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 6005 | |||||||||||||
姓名 | ミムラ, ユカリ | |||||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 6006 | |||||||||||||
姓名 | トクヤマ, ミチコ | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 5810 | |||||||||||||
姓名 | Kasai, Atsuko | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 6008 | |||||||||||||
姓名 | Okada, Kanako | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 6009 | |||||||||||||
姓名 | Mimura, Yukari | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 6010 | |||||||||||||
姓名 | Tokuyama, Michiko | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
弘前大学教育学部教育保健講座 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
千葉大学教育学部 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
岡山大学教育学部 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
大阪女子短期大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
Department of School Health Science, Faculty of Education, Hirosaki University | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
Chiba University, Faculty of Education | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
Okayama University, Faculty of Education | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
Osaka Women's Junior College | ||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 養護診断に関しての重要性と必要性が指摘されている。養護診断という言葉を最も多く使用しているのは 杉浦氏である。養護教諭は「児童・生徒の養護をつかさどる」専門職である。養護教諭が教育の専門職とし て,養護診断を理論的に体系化することが求められる。そこで,養護と近接領域にある看護の看護診断につ いて概観し検討することで,養護診断に関する問題点と課題を明らかにした。養護診断を開発するには,ま ず,養護教諭の職能団体や学会が一体となり,「養護とは何か」という養護の定義を明確にすることが重要で ある。次に,杉浦氏は養護診断における診断をAssessmentとしているが,適切な用語を選択するための議論 をし,養護過程をも含め,養護診断を再構築していく必要がある。看護師が看護診断に看護専門職としての 独自の機能を反映させたように,養護診断を確立することで,養護教諭の独自性や専門職性を兄いだすこと ができるものと期待する。 |
|||||||||||||
引用 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 92, 2004, p.167-171 | |||||||||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 92, p. 167-171, 発行日 2004-10-15 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||
主題 | 374.3 | |||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||
その他のタイトル | Issues and Challenges in Yogo Diagnosis for Yogo Teacher : Consideration from Nuesing Diagnosis | |||||||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||||||
その他のタイトル | ヨウゴ キョウユ ノ タメ ノ ヨウゴ シンダン カイハツ ニ ムケテ ノ カダイ : カンゴ シンダン カラノ コウサツ | |||||||||||||
NIIサブジェクト | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
値 | Article |