WEKO3
アイテム
小学校児童における「生きる力」と学校生活満足度についての因果関係
http://hdl.handle.net/10129/382
http://hdl.handle.net/10129/3823c46ea1c-5468-4846-89ec-8e7fc656cecf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN00211590_93_65.pdf (3.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-04-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校児童における「生きる力」と学校生活満足度についての因果関係 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生きる力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | WHOライフスキル教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校生活満足度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共分散構造分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
伊藤, 武樹
× 伊藤, 武樹× 葛西, 敦子× 小倉, 尚子× 伊藤, 菜緒 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 5777 | |||||
姓名 | イトウ, タケキ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 5805 | |||||
姓名 | カサイ, アツコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 6023 | |||||
姓名 | オグラ, ナオコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 5776 | |||||
姓名 | イトウ, ナオ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 5780 | |||||
姓名 | Itoh, Takeki | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 5810 | |||||
姓名 | Kasai, Atsuko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 6027 | |||||
姓名 | Ogura, Naoko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 5779 | |||||
姓名 | Itoh, Nao | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学大学院教育研究科 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 筑波大学大学院体育研究科 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | Faculty of Education, Hirosaki University | |||||
著者所属 | ||||||
値 | Faculty of Education, Hirosaki University | |||||
著者所属 | ||||||
値 | Graduate School of Education, Hirosaki University | |||||
著者所属 | ||||||
値 | Master's Program in Health and Physical Education, University of Tsukuba | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,中央教育審議会によって21世紀型学力のキーワードとして示された「生きる力」の教育が,子ども達にとって生きていることを実感できる学校生活の場において,生きて働く力となっているのかの解明を目的に,仮説【小学校期に培われる「生きる力」は,子ども達の学校生活満足度(QOL)を促進させる】を設定し,小学校5,6年生868名を対象に,両者の因果関係及びその生成構造について共分散構造分析法を用い解明した. 因果分析の結果,「生きる力」がパス係数.78で「学校生活満足度」に強い因果的影響力を有することが明らかになったことから,本仮説は証明された.特に,仮説における「生きる力」は,「学校生活満足度」の「各教科等(.86)」と「特別活動(.83)」に強い因果的影響力を及ぼす構造であることが明らかになった. |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 93, 2005, p.65-76 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 93, p. 65-76, 発行日 2005-03-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 371.3 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Causal Relationship between "Skills Necessary for Daily Lifes" and Satisfaction of School Lifes in Elementary School Children | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ショウガッコウ ジドウ ニオケル イキル チカラ ト ガッコウ セイカツ マンゾクド ニツイテ ノ インガ カンケイ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |