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  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. ~100号
  4. 94号

病院に勤務する看護師の専門職性の実践に関する研究

http://hdl.handle.net/10129/616
http://hdl.handle.net/10129/616
aee72fa6-069b-4546-9ad4-390b95fa3633
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN00211590_94_91.pdf AN00211590_94_91.pdf (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-06-18
タイトル
タイトル 病院に勤務する看護師の専門職性の実践に関する研究
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護師
キーワード
主題Scheme Other
主題 専門職性
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護実践
キーワード
主題Scheme Other
主題 クラスター分析
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 葛西, 敦子

× 葛西, 敦子

葛西, 敦子

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著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5805
姓名 カサイ, アツコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5810
姓名 Kasai, Atsuko
著者所属
値 弘前大学教育学部教育保健講座
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年の看護職の向上はめざましく,専門職(profession)として認められるべく,努力がなされている。看護職が専門職として認められるためには,看護職としての専門職性(professinalism)を発揮することが必須となる。看護実践における専門職性の発揮が求められる。A県H市にある16病院に勤務する看護師1,007名からの「看護職の専門職性」への実践に関して調査した結果,次の結語を得た。
1.「看護職の専門職性」の構成する下位概念の中では,【1.クライエントの総合的理解】,【5.患者の権利の尊重と擁護】,【2.専門的知識と技術に基づく看護実践】の順で,看護実践の取り組みにおいて自己評価の高いものであった。逆に【4.専門職としての成長】,【6.他職種との連携,リーダーシップ能力】は低かった。
2.経験年数別,職位別の比較においては,質問項目24のうちほとんどの項目にカイ二乗検定において有意差をみとめ,経験年数を重ね,職位も上がることによって,専門職性を発揮していた。
3.看護師の専門職性の実践においては.《クライエントの総合的理解と責任の自覚》に最も専門職性を発揮し,看護実践していた。次いで《専門的知識と技術に基づく看護実践,専門職としての自律性および成長≫であった。《研究的取り組み≫は最も実践されておらず,《研究的取り組み≫ができるような教育環境,職場環境が望まれる。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 弘前大学教育学部紀要. 94, 2005, p.91-104
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

号 94, p. 91-104, 発行日 2005-10-07
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 498.1
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on Practice of Professionalism of Nurses Working in a Hospital
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ビョウイン ニ キンムスル カンゴシ ノ センモンショクセイ ノ ジッセン ニ カンスル ケンキュウ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 社会医学
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
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Ver.1 2023-05-15 10:34:03.208536
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