WEKO3
アイテム
「教員養成学」の可能性と課題 : 「学」としての独自性の視点からの一試論
http://hdl.handle.net/10129/3609
http://hdl.handle.net/10129/36095678eeb5-a3ee-4dbd-a49e-b6db15114d23
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-06-08 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 「教員養成学」の可能性と課題 : 「学」としての独自性の視点からの一試論 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教員養成学 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教員養成学部 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 責任の自覚 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 臨床の知 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 協働的なアプローチ | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
遠藤, 孝夫
× 遠藤, 孝夫
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 5456 | |||||||
姓名 | エンドウ, タカオ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 5457 | |||||||
姓名 | Endo, Takao | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学教育学部学校教育講座教育学分野 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 弘前大学教育学部が提唱している「教員養成学」とは何かについて,特にこの新たな学問領域の「学」としての独自性を明らかにすることから,「教員養成学」が教員養成とその研究の在り方に切り開くことができる可能性と課題を検討した。「教員養成学」は研究目的,研究領域・課題及び研究方法の点で従来の研究とは異なる独自性があるが,それは大学が教員養成-の「責任」を自覚したことを根底とするものであり,また「教員養成学」の構築を通して,教員養成学部の自律性と自己変革のための理論的基盤が形成されることが確認された。 | |||||||
引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 94, 2005, p.105-116 | |||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 94, p. 105-116, 発行日 2005-10-07 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 373.7 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | The Possibilities and Problems of the "Science of Teacher Education" : From the Viewpoint of the Academic Originality | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | キョウイン ヨウセイガク ノ カノウセイ ト カダイ ガク トシテノ ドクジセイ ノ シテン カラノ イチシロン | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |