Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2008-04-25 |
タイトル |
|
|
タイトル |
大学生のライフスタイルとその影響要因に関する因果的構造モデル |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
大学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ライフモデル |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
PRECEDE-PROCEED model (P-P model) |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
共分散構造分析 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
伊藤, 武樹
伊藤, 菜緒
毛, 竹
工藤, 洋輔
高橋, 俊哉
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5777 |
|
|
姓名 |
イトウ, タケキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5776 |
|
|
姓名 |
イトウ, ナオ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6206 |
|
|
姓名 |
モウ, チク |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6207 |
|
|
姓名 |
クドウ, ヨウスケ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5778 |
|
|
姓名 |
タカハシ, トシヤ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5780 |
|
|
姓名 |
Itoh, Takeki |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5779 |
|
|
姓名 |
Itoh, Nao |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6211 |
|
|
姓名 |
Mao, Zhu |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6212 |
|
|
姓名 |
Kudo, Yosuke |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5781 |
|
|
姓名 |
Takahashi, Toshiya |
著者所属 |
|
|
値 |
弘前大学教育学部 |
著者所属 |
|
|
値 |
筑波大学大学院人間総合科学研究科 |
著者所属 |
|
|
値 |
弘前大学教育学部生涯教育課程 |
著者所属 |
|
|
値 |
弘前大学教育学部学校教員養成課程 |
著者所属 |
|
|
値 |
弘前大学教育学部 |
著者所属 |
|
|
値 |
Faculty of Education, Hirosaki University |
著者所属 |
|
|
値 |
Graduate School of Comprehensive Human Science, University of Tsukuba |
著者所属 |
|
|
値 |
Community Education Training Division in Faculty of Education, Hirosaki University |
著者所属 |
|
|
値 |
Teacher Training Division in Faculty of Education, Hirosaki University |
著者所属 |
|
|
値 |
Faculty of Education, Hirosaki University |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は大学生のライフスタイル改善ための実践的ライフモデルの構築を目的に、仮説「大学生のライフスタイルは、健康行動に対する効力感、生活する上で実践力となるスキル、社会的支援環境および健康行動を促進する環境条件の影響を受け決定される」を設定し、ライフスタイルが如何なる要因の影響を受け形成されるのかを、因果構造モデルとして解明すると共にライフスタイル改善のための具体的指榛を明らかにしようとするものである。 分析の結果、仮説ライフモデルは男女共通の構造モデルで説明できることが認められた。構造モデルの特徴は、準備要因の影響力が最も強く、実現要因及び強化要因の影響力の弱いことが認められた。しかし、実現及び強化要因共に準備要因との間の共分散関係の強さから、それら3要因は環境要因と共にライフモデルにとって必要な要因であることが認められた。本仮説モデルの適合度は、全体的評価指標GFI-.908、CF1-.893、RMSEA-.055であり、良好と評価された。加えて、本仮説モデルから導き出されたライフスタイル改善のための具体的指槙は、準備要因の対健康効力感、実現要因のコミュニケーション・対人関係スキルやストレス対処・情動対処スキル、強化要因の友人支援と環境要因については施設の利便性、用具の有無等が認められた。 |
引用 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
弘前大学教育学部紀要. 97, 2007, p.49-60 |
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要
号 97,
p. 49-60,
発行日 2007-03-22
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0439-1713 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00211590 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
365.5 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A Causal Structural Model for Lifestyle Controls and its Effect Factors in University Students |
タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
ダイガクセイ ノ ライフ スタイル ト ソノ エイキョウ ヨウイン ニ カンスル インガテキ コウゾウ モデル |
NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
社会・文化 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学教育学部 |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |