WEKO3
アイテム
男女混合名簿採用校と未採用校における学校生活に対する児童と保護者のジェンダー平等意識
http://hdl.handle.net/10129/288
http://hdl.handle.net/10129/288b886da04-5d3e-4ad1-bcf0-e05fc33326ba
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AN00211590_99_117.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-03-31 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 男女混合名簿採用校と未採用校における学校生活に対する児童と保護者のジェンダー平等意識 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 男女混合名簿 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学校生活 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ジェンダー平等意識 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 児童 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 保護者 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
梛野, 綾子
× 梛野, 綾子
× 日景, 弥生
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | タギノ, アヤコ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
姓名 | ヒカゲ, ヤヨイ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | Tagino, Ayako | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | Hikage, Yayoi | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
仙台市立鶴巻小学校 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
弘前大学教育学部家政教育講座 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
Tsurumaki Elementary school, Sendai City | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
Department of Home Economics, Faculty of Education, Hirosaki University | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 近年、学校における男女混合名簿の採用率は総じて増加傾向にある。しかし、男女混合名簿は児童生徒への教育的効果が明示されにくいことや、健康診断では別名簿を使用するなどの事務的な煩雑さのため、採用を躊躇する学校もある。そこで、本研究では、混合名簿採用校と未採用校における学校生活に対する児童とその保護者のジェンダー平等意識を調査し、名簿が児童や保護者に与えた影響を探ることを目的とした。 その結果、児童の意識は、採用校の方が未採用校より有意に「敏感」となり、採用校の児童は混合名簿を肯定的に受け止めていることがうかがえた。保護者の意識は、未採用校の方が採用校より有意に「敏感」となった。児童と保護者の意識の関連をみたところ、採用校の方が児童の意識が保護者のそれより「敏感」なケースが多くみられた。また、採用校では保護者が「敏感」で児童が「鈍感」の組み合わせはなかった。これらのことより、採用校における児童の意識には混合名簿が影響を及ぼしている可能性が示唆された。 |
|||||||||
引用 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 99, 2008, p.117-124 | |||||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 99, p. 117-124, 発行日 2008-03-25 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 375 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | A Case Study of the Gender Equality Awareness of Children and Guardians asRelated School Life in Schools with/without the Use of Ambidextrous List | |||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||
その他のタイトル | ダンジョ コンゴウ メイボ サイヨウコウ ト ミサイヨウコウ ニオケル ガッコウ セイカツ ニ タイスル ジドウ ト ホゴシャ ノ ジェンダー ビョウドウ イシキ | |||||||||
NIIサブジェクト | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
値 | Article |