WEKO3
アイテム
環境教育における化学的思考及び知識に関する調査と分析 その1
http://hdl.handle.net/10129/787
http://hdl.handle.net/10129/78799ada58e-a0a3-4e32-8252-e869ec39b05e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-11-25 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 環境教育における化学的思考及び知識に関する調査と分析 その1 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 環境教育 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 科学リテラシー | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 化学的思考 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 化学的知識 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | マスメディア | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 科学技術 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
畠山, 洋一
× 畠山, 洋一
× 長南, 幸安
|
|||||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 8926 | |||||||||||||
姓名 | ハタケヤマ, ヨウイチ | |||||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 5495 | |||||||||||||
姓名 | チョウナン, ユキヤス | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 8927 | |||||||||||||
姓名 | Hatakeyama, Yoichi | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||||
識別子 | 5497 | |||||||||||||
姓名 | Chounan, Yukiyasu | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
弘前大学教育学部理科教育講座 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
Department of Natural Science, Faculty of Education, Hirosaki University | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
弘前大学教育学部理科教育講座 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
Department of Natural Science, Faculty of Education, Hirosaki University | ||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 身近な環境問題を理解するためには、正しい知識が必要である。マスコミやインターネットによる情報が氾濫す るこの時代において、生徒が正しい情報を選択することは容易ではない。学習指導要領の目標とする、「科学技術 と環境との調和」、「生命と環境」に対する深い理解を生徒に求めるためには、正しい情報を学校教育の現場で提供 する必要があると考えられる。 今回、大学生を対象に環境に関するアンケートを実施した。その結果、マスメディアからの情報により化学的思 考力と知識が非常に混乱している状態であることが明らかになった。 |
|||||||||||||
引用 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 100, 2008, p.35-39 | |||||||||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 100, p. 35-39, 発行日 2008-10-06 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||||||
主題 | 375 | |||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||
その他のタイトル | Research and Analysis of Thought and Knowledge about Chemistry for Environment Education. Part 1 | |||||||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||||||
その他のタイトル | カンキョウ キョウイク ニオケル カガクテキ シコウ オヨビ チシキ ニカンスル チョウサ ト ブンセキ ソノ1 | |||||||||||||
NIIサブジェクト | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
値 | Article |