WEKO3
アイテム
幼児期におけるふりの心的表象と行為との関連の理解について
http://hdl.handle.net/10129/4184
http://hdl.handle.net/10129/4184dab529de-506b-4373-aabe-9530b45e3756
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-11-05 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 幼児期におけるふりの心的表象と行為との関連の理解について | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 心的表象 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ふり | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 誤信念 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 葛藤抑制 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 幼児 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
伴, 碧
× 伴, 碧
× 菅野, 幸宏
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 6548 | |||||||||
姓名 | バン, ミドリ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 5399 | |||||||||
姓名 | カンノ, ユキヒロ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 6551 | |||||||||
姓名 | Ban, Midori | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 5400 | |||||||||
姓名 | Kanno, Yukihiro | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
同志社大学大学院心理学研究科 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
弘前大学教育学部学校教育講座 | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究は,現在注目されている,幼児が心的表象と行為との関係を真に理解した上でふりをはじめるのはいつか という議論に,日本ではまだ数の非常に少ないふりの実験課題を用いることで,ふりの心的表象について新たな見解を加えることを目的とした。課題にはバブル課題(Lillard, 1998)を用い,一般に誤信念課題を通過するようになる4歳児と5歳児の,ふりの心的表象と行為との理解を獲得する時期について検討を行った。結果,4歳児では80.56%,5歳児では81.08%が課題を通過し,4歳児でさえも80%が課題に通過することができたことから,4歳の時点で,幼児は心的表象と行為との関連を理解していることが示唆された。 |
|||||||||
引用 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 104, 2010, p.77-84 | |||||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 104, p. 77-84, 発行日 2010-10-20 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 376.11 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Research on Young Children’s Understanding of Relation Between Pretense Representation and Action. | |||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||
その他のタイトル | ヨウジキ ニオケル フリ ノ シンテキ ヒョウショウ ト コウイ トノ カンレン ノ リカイ ニツイテ | |||||||||
NIIサブジェクト | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
値 | Article |