Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2012-04-11 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学校技術科における栽培に関する学習内容と教科書題材の変遷 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
中学校技術科 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
栽培 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
題材 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教科書 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学習指導要領 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
上野, 耕史
谷田, 親彦
相澤, 崇
肥田野, 豊
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6921 |
|
|
姓名 |
ウエノ, コウシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6240 |
|
|
姓名 |
ヤタ, チカヒコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6923 |
|
|
姓名 |
アイザワ, シュウ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5104 |
|
|
姓名 |
ヒダノ, ユタカ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6925 |
|
|
姓名 |
Ueno, Kousi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6241 |
|
|
姓名 |
Yata, Chikahiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6927 |
|
|
姓名 |
Aizawa, Shuu |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5103 |
|
|
姓名 |
Hidano, Yutaka |
著者所属 |
|
|
|
国立教育政策研究所 教育課程研究センター 研究開発部 |
著者所属 |
|
|
|
広島大学大学院教育学研究科技術・情報教育学講座 |
著者所属 |
|
|
|
弘前市立第一中学校 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部技術教育講座 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本稿では,中学校技術科における「生物育成に関する技術」の適切な実施に関する示唆を得るために,これまでの学習指導要領に示される栽培の学習題材の特徴と,検定済教科書に記載された栽培の題材変遷を分析した。その結果,男女別学の時代に示される学習内容や学習題材は,環境・化学調節などを適用した作物の栽培を中核としていたが,男女共修になると身近な作物の普通栽培を扱うように変化していた。また,検定済教科書において,男子向きの期間で示された題材数は少なく,各出版社ともに類似した題材を扱っていた。しかし,男女共修の影響から,生徒の個性や学校の特性に適合できるよう数多くの題材が記載されるように変化していた。以上のような学習内容や題材の取り扱いから,技術の概念や技術的素養の総合的育成を視野に入れて「生物育成に関する技術」の学習を再検討し,学習題材の設定に向けた指針を得る必要性が示唆された。 |
引用 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
弘前大学教育学部紀要. 107, 2012, p.73-82 |
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要
号 107,
p. 73-82,
発行日 2012-03-22
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0439-1713 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00211590 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
375.5 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
The Transition of Learning Contents and Subject Matter in Cultivation of Technology Education |
タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
チュウガッコウ ギジュカ ニオケル サイバイ ニカンスル ガクシュウ ナイヨウ ト キョウカショ ダイザイ ノ ヘンセン |
NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育・教育学 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学教育学部 |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |