ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 101~120号
  4. 107号

大学生における強迫傾向とTAF(Thought-Action Fusion)との関連について

http://hdl.handle.net/10129/4584
http://hdl.handle.net/10129/4584
edbca387-4dd4-4937-93a8-ed7b15024917
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_107_139.pdf BFEduHirosaki_107_139.pdf (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-04-11
タイトル
タイトル 大学生における強迫傾向とTAF(Thought-Action Fusion)との関連について
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 強迫性障害
キーワード
主題Scheme Other
主題 TAF(Thought-Action Fusion)
キーワード
主題Scheme Other
主題 認知モデル
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 加藤, 由佳

× 加藤, 由佳

加藤, 由佳

Search repository
田上, 恭子

× 田上, 恭子

田上, 恭子

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 6894
姓名 カトウ, ユカ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5841
姓名 タガミ, キョウコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 6896
姓名 Kato, Yuka
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5842
姓名 Tagami, Kyoko
著者所属
値 弘前大学大学院教育学研究科
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育(教育心理学)講座
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Thought-Action Fusion)は「思考と行為の混同」と呼ばれ,ある行為について考えをもつことはその行為を行うことと同じであるという思い込みのことである。本研究は,TAF と強迫傾向との関連,特に個人内での2種のTAF(「見込み」と「道徳」)の高低の組み合わせの様相と強迫症状の種類の関連を検討することを目的とし,大学生を対象に質問紙調査を行った。結果,TAF の「道徳」「見込み」は共に確認強迫と強い関連を示し,また侵入的思考傾向では,「道徳」「見込み」どちらも高い人が,「道徳」が高く「見込み」が低い人に比べて高く,不決
断傾向ではどちらも低い人より「道徳」が低く「見込み」が高い人において高かった。一方,洗浄強迫傾向とTAFとの関連は認められなかった。強迫症状のタイプによってTAF との関連に違いがみられること,個人内のTAF の様相により関連する強迫症状が異なる可能性が示唆された。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 弘前大学教育学部紀要. 107, 2012, p.131-145
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

号 107, p. 131-145, 発行日 2012-03-22
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 140
その他のタイトル
その他のタイトル Relationships between Obsessive-Compulsive Symptoms and Thought-Action Fusion
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ダイガクセイ ニオケル キョウハク ケイコウ ト TAF Thought-Action Fusion トノ カンレン ニツイテ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 心理学
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:16:56.458594
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3