Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2013-11-21 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教員養成カリキュラム改革は卒業時の学生に何をもたらしたか : 自我同一性地位を中心に |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教員養成カリキュラム改革 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
効果検証 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
自我同一性 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
福島, 裕敏
豊嶋, 秋彦
吉崎, 聡子
平岡, 恭一
吉中, 淳
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7110 |
|
|
姓名 |
フクシマ, ヒロトシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5219 |
|
|
姓名 |
トヨシマ, アキヒコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7112 |
|
|
姓名 |
ヨシザキ, サトコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5126 |
|
|
姓名 |
ヒラオカ, キョウイチ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6891 |
|
|
姓名 |
ヨシナカ, アツシ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7115 |
|
|
姓名 |
Fukushima, Hirotoshi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5221 |
|
|
姓名 |
Toyoshima, Akihiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7117 |
|
|
姓名 |
Yoshizaki, Satoko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5127 |
|
|
姓名 |
Hiraoka, Kyoichi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6892 |
|
|
姓名 |
Yoshinaka, Atsushi |
著者所属 |
|
|
値 |
教員養成学研究開発センター・効果検証WG |
著者所属 |
|
|
値 |
Research Working Group of Curriculum Effectivenss, Center for Teacher Education Research and Development |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
弘前大学教育学部では2004年度入学者より教員養成カリキュラムの改革を実施した。改革の理念は、≪児童生徒に働きかけ、その反応を読み取り、働きかけ返す力≫をもった全人的に児童生徒に関わり、かつ臨床との往還の中で自らの知識・スキルを検証―開発していく≪自律的発展力≫をもつ教育プロフェッショナルとして卒業生を送り出すことであり、教育実習関連科目を格段に強化した。教員養成カリキュラム改革は、4年間の教育・カリキュラムへの満足感の増大を伴いながら、学生たちの自我同一性の達成化や、卒業後の自らの生き方あり方を定め注力する構えの強まりという点でポジティブな変化をもたらすものであった。また、新カリキュラム生においては、生き方あり方と学問・教養への関心を育むことが自我同一性地位を「非拡散的」なものへと向かわせ、教職志望と教科等の専門的知識重視の構えを強めていくことが「達成的」な地位へと向かわせていく要因となっていることが示唆された。 |
引用 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
弘前大学教育学部紀要. 109, 2013, p.73-81 |
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要
号 109,
p. 73-81,
発行日 2013-03-27
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0439-1713 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00211590 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
373.7 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
How the teacher education program reform has affected graduating students : With special reference to ego-identity status |
タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
キョウイン ヨウセイ カリキュラム カイカク ワ ソツギョウジ ノ ガクセイ ニ ナニ オ モタラシタカ ジガ ドウイツセイ オ チュウシン ニ |
NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育・教育学 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学教育学部 |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |