ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 101~120号
  4. 109号

教員養成カリキュラム改革は卒業時の学生に何をもたらしたか : 自我同一性地位を中心に

http://hdl.handle.net/10129/5083
http://hdl.handle.net/10129/5083
9ad7002d-ed7f-4277-8d68-b74938e73b2d
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_109_73.pdf BFEduHirosaki_109_73.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-11-21
タイトル
タイトル 教員養成カリキュラム改革は卒業時の学生に何をもたらしたか : 自我同一性地位を中心に
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員養成カリキュラム改革
キーワード
主題Scheme Other
主題 効果検証
キーワード
主題Scheme Other
主題 自我同一性
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 福島, 裕敏

× 福島, 裕敏

福島, 裕敏

Search repository
豊嶋, 秋彦

× 豊嶋, 秋彦

豊嶋, 秋彦

Search repository
吉崎, 聡子

× 吉崎, 聡子

吉崎, 聡子

Search repository
平岡, 恭一

× 平岡, 恭一

平岡, 恭一

Search repository
吉中, 淳

× 吉中, 淳

吉中, 淳

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7110
姓名 フクシマ, ヒロトシ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5219
姓名 トヨシマ, アキヒコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7112
姓名 ヨシザキ, サトコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5126
姓名 ヒラオカ, キョウイチ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 6891
姓名 ヨシナカ, アツシ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7115
姓名 Fukushima, Hirotoshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5221
姓名 Toyoshima, Akihiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7117
姓名 Yoshizaki, Satoko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5127
姓名 Hiraoka, Kyoichi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 6892
姓名 Yoshinaka, Atsushi
著者所属
値 教員養成学研究開発センター・効果検証WG
著者所属
値 Research Working Group of Curriculum Effectivenss, Center for Teacher Education Research and Development
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 弘前大学教育学部では2004年度入学者より教員養成カリキュラムの改革を実施した。改革の理念は、≪児童生徒に働きかけ、その反応を読み取り、働きかけ返す力≫をもった全人的に児童生徒に関わり、かつ臨床との往還の中で自らの知識・スキルを検証―開発していく≪自律的発展力≫をもつ教育プロフェッショナルとして卒業生を送り出すことであり、教育実習関連科目を格段に強化した。教員養成カリキュラム改革は、4年間の教育・カリキュラムへの満足感の増大を伴いながら、学生たちの自我同一性の達成化や、卒業後の自らの生き方あり方を定め注力する構えの強まりという点でポジティブな変化をもたらすものであった。また、新カリキュラム生においては、生き方あり方と学問・教養への関心を育むことが自我同一性地位を「非拡散的」なものへと向かわせ、教職志望と教科等の専門的知識重視の構えを強めていくことが「達成的」な地位へと向かわせていく要因となっていることが示唆された。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 弘前大学教育学部紀要. 109, 2013, p.73-81
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

号 109, p. 73-81, 発行日 2013-03-27
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 373.7
その他のタイトル
その他のタイトル How the teacher education program reform has affected graduating students : With special reference to ego-identity status
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル キョウイン ヨウセイ カリキュラム カイカク ワ ソツギョウジ ノ ガクセイ ニ ナニ オ モタラシタカ ジガ ドウイツセイ オ チュウシン ニ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:40:18.529548
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3