WEKO3
アイテム
「身の回りの音を聴く活動」における学習内容の分析
http://hdl.handle.net/10129/5090
http://hdl.handle.net/10129/5090acc63b96-1fc9-4671-900c-1bfaee627b57
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-11-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 「身の回りの音を聴く活動」における学習内容の分析 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 身の回りの音 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学習内容 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 関係的な教育内容 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 場の設定 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 発生的方法 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
石出, 和也
× 石出, 和也
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 7140 | |||||||
姓名 | Ishide, Kazuya | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 7141 | |||||||
姓名 | イシデ, カズヤ | |||||||
著者所属 | ||||||||
値 | 弘前大学教育学部音楽教育講座 | |||||||
著者所属 | ||||||||
値 | Department of Music, Faculty of Education, Hirosaki University | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 現在,音楽科教育のさまざまな場面において,身の回りの音を教材化した学習活動が実践されている。身の回りの音は,授業者があらかじめ確定的に設定できるものではない。そのため,それらを教材化した授業には,「場の設定」を重視するというよりも,「場の設定」という方法にならざるを得ない側面がある。そこで本稿では,小学校1年生を対象とした授業実践について報告したのち,「場の設定」をはじめ「関係的な教育内容」「発生的方法」などの分析視点を援用し,「身の回りの音を聴く学習活動」の特徴について検討する。「場の設定」とは,学習者の反応に授業展開の多くを委ねる授業構成方法ではあるが,授業者の働きかけと無縁の次元において,無条件に授業として具現化されるわけではない。考察の結果,「場の設定」の究極的な形態として「発生的方法」を位置づけ,「身の回りの音を聴く学習活動」における「場の設定」を段階化することの必要性が示された。 | |||||||
引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 110, 2013, p.37-46 | |||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 110, p. 37-46, 発行日 2013-10-18 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 375.76 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Analysis of Contents in Activity "Listening to the Surrounding Sound" | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ミ ノ マワリ ノ オト オ キク カツドウ ニオケル ガクシュウ ナイヨウ ノ ブンセキ | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |