WEKO3
アイテム
「気になる子」への保育援助をめぐる保育者の認識や戸惑い
http://hdl.handle.net/10129/5103
http://hdl.handle.net/10129/5103609874b8-7470-4657-b698-aac6266f98db
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-11-25 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 「気になる子」への保育援助をめぐる保育者の認識や戸惑い | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 気になる子 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 保育者 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 相談頻度 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コンジョイント分析 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
増田, 貴人
× 増田, 貴人
× 石坂, 千雪
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 6243 | |||||||||
姓名 | マスダ, タカヒト | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 7182 | |||||||||
姓名 | イシザカ, チユキ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 6244 | |||||||||
姓名 | Masuda, Takahito | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 7184 | |||||||||
姓名 | Ishizaka, Chiyuki | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
弘前大学教育学部学校教育講座(特別支援教育分野) | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
弘前大学大学院教育学研究科 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
Department of School Education (Special Needs Education), Faculty of Education, Hirosaki University | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
Graduate School of Education, Hirosaki University | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 東北地方の中規模都市において、保育所の保育者を対象に、「気になる子」への意識及びその対応に関する質問紙調査を実施した。その結果、以下の点が明らかにされた。第一に、保育者は、クラス内の集団生活を直接的に乱すことにつながる行動をとる子どもを「気になる子」と認識しがちな傾向にあった。その背景にはクラス単位の保育を志向する保育者の集団主義が影響していると示唆された。第二に、コンジョイント分析の結果、「気になる子」への対応の戸惑いを解消するための相談において重視されたのは「相談頻度」であった。保育者同士が気軽に相談し合えるような保育カンファレンス環境を、園内でどのようにつくっていくかが管理職に求められた。 | |||||||||
引用 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 110, 2013, p.117-122 | |||||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 110, p. 117-122, 発行日 2013-10-18 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 378 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | The Recognition and Embarrassment of Nursery School Teachers about Supports for "difficult children" | |||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||
その他のタイトル | キニナル コ エノ ホイク エンジョ オ メグル ホイクシャ ノ ニンシキ ヤ トマドイ | |||||||||
NIIサブジェクト | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
値 | Article |