ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 101~120号
  4. 110号

教職志望の大学生に対する集団社会的スキル訓練の効果

http://hdl.handle.net/10129/5104
http://hdl.handle.net/10129/5104
7818e2b6-32ad-435b-ae8e-a8ba51eb4df4
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_110_123.pdf BFEduHirosaki_110_123.pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-11-25
タイトル
タイトル 教職志望の大学生に対する集団社会的スキル訓練の効果
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 集団社会的スキル訓練
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職志望の大学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 傾聴スキル
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 田中, 勝則

× 田中, 勝則

田中, 勝則

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7052
姓名 タナカ, マサノリ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7053
姓名 Tanaka, Masanori
著者所属
値 弘前大学教育学部教育保健講座
著者所属
値 Department of School Health Science, Faculty of Education, Hirosaki University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は教職志望の大学生に対する傾聴スキルの獲得を目的とした集団社会的スキル訓練の効果を検証することであった。50名の女子大学生が研究に参加し,介入群と待機群にそれぞれ25名ずつが割り当てられた。介入群は全3回のセッションに参加した。初回のセッションでは傾聴についての心理教育が行われ,授業者によるロールプレイを用いた望ましいモデルが提示された。その後,提示されたモデルを参考に,参加者は行動リハーサルに取り組んだ。行動リハーサル後にはグループ討論の時間を設け,授業者が参加者からの質疑に応じると共に,行動リハーサルに対するポジティブなフィードバックを行った。以降のセッションでも同様の手続きが取られた。効果指標として,傾聴についての知識,傾聴態度,傾聴スキルを測定する質問紙への回答を介入群および待機群の参加者に対して求めた。全てのセッションに参加した介入群16名と質問紙への回答に不備のなかった待機群24名の自己評定を比較した結果,介入群では傾聴についての知識,傾聴態度,傾聴スキルの得点が介入前に比べ増加していたことから,教職志望の大学生に対する傾聴スキルの獲得を目的とした集団社会的スキル訓練が有用である可能性が示唆された。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 弘前大学教育学部紀要. 110, 2013, p.123-128
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

号 110, p. 123-128, 発行日 2013-10-18
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 373.7
その他のタイトル
その他のタイトル Effects of group social skills training for teacher candidate undergraduate students
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル キョウショク シボウ ノ ダイガクセイ ニ タイスル シュウダン シャカイテキ スキル クンレン ノ コウカ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:26:45.989811
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3