WEKO3
アイテム
教職志望の大学生に対する集団社会的スキル訓練の効果
http://hdl.handle.net/10129/5104
http://hdl.handle.net/10129/51047818e2b6-32ad-435b-ae8e-a8ba51eb4df4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_110_123.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-11-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職志望の大学生に対する集団社会的スキル訓練の効果 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 集団社会的スキル訓練 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職志望の大学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 傾聴スキル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田中, 勝則
× 田中, 勝則 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7052 | |||||
姓名 | タナカ, マサノリ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7053 | |||||
姓名 | Tanaka, Masanori | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部教育保健講座 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | Department of School Health Science, Faculty of Education, Hirosaki University | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は教職志望の大学生に対する傾聴スキルの獲得を目的とした集団社会的スキル訓練の効果を検証することであった。50名の女子大学生が研究に参加し,介入群と待機群にそれぞれ25名ずつが割り当てられた。介入群は全3回のセッションに参加した。初回のセッションでは傾聴についての心理教育が行われ,授業者によるロールプレイを用いた望ましいモデルが提示された。その後,提示されたモデルを参考に,参加者は行動リハーサルに取り組んだ。行動リハーサル後にはグループ討論の時間を設け,授業者が参加者からの質疑に応じると共に,行動リハーサルに対するポジティブなフィードバックを行った。以降のセッションでも同様の手続きが取られた。効果指標として,傾聴についての知識,傾聴態度,傾聴スキルを測定する質問紙への回答を介入群および待機群の参加者に対して求めた。全てのセッションに参加した介入群16名と質問紙への回答に不備のなかった待機群24名の自己評定を比較した結果,介入群では傾聴についての知識,傾聴態度,傾聴スキルの得点が介入前に比べ増加していたことから,教職志望の大学生に対する傾聴スキルの獲得を目的とした集団社会的スキル訓練が有用である可能性が示唆された。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 110, 2013, p.123-128 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 110, p. 123-128, 発行日 2013-10-18 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 373.7 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Effects of group social skills training for teacher candidate undergraduate students | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | キョウショク シボウ ノ ダイガクセイ ニ タイスル シュウダン シャカイテキ スキル クンレン ノ コウカ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |