WEKO3
アイテム
造形遊びの教育的意義 ―同一材料に基づいた造形活動と空間把握の諸相を通して―-
http://hdl.handle.net/10129/6259
http://hdl.handle.net/10129/625916b3880a-4920-44b9-9850-70b5cb3eec54
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-11-15 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 造形遊びの教育的意義 ―同一材料に基づいた造形活動と空間把握の諸相を通して―- | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 造形遊び | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | アート空間把握 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 材料 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
蝦名, 敦子
× 蝦名, 敦子
|
|||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 7039 | |||||||
| 姓名 | エビナ, アツコ | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 7043 | |||||||
| 姓名 | Ebina, Atsuko | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 値 | 弘前大学教育学部美術教育講座 | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 本研究は,造形遊びの教育的意義について,まず材料のあり方から検討する。同一材料を使って児童のみなら ず,大学生や教員,幼児に対して実践をするとともに,その際に課したワークシートを比較考察した。紙を丸めた 一本の棒と,その両端を折ってリング状で繋ぐ方法から,思いがけない多様な形が生まれた。このような活動は, 体の成長とともに育成されるべき子どもの空間認識にとって,大切な行為となる。「造形遊び」は図画工作科の表 現の一つに位置づけられているが,造形活動とともに空間認識(認知)力が育まれる点に,重要な意味が見出される。 |
|||||||
| 引用 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 弘前大学教育学部紀要、 117, p.55-64, 2017 | |||||||
| 書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 117, p. 55-64, 発行日 2017-03-28 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
| 出版タイプ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||
| 主題 | 375.7 | |||||||
| その他のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | The Educational Value of Zōkei-asobi : Case Studies Using Identical Materials of Art Activities and Spatial Perception | |||||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||||
| その他のタイトル | ゾウケイ アソビ ノ キョウイクテキ イギ | |||||||
| NIIサブジェクト | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 教育・教育学 | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 値 | Article | |||||||