Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2017-11-16 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教科教育と教科専門を架橋する教育実習体制の構築 ―弘前大学教育学部社会科教育講座における教員養成の試み― |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
社会科 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教員養成 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育実習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教科教育と教科専門の協働 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
小瑶, 史朗
髙瀬, 雅弘
篠塚, 明彦
小岩, 直人
後藤, 雄二
宮﨑, 秀一
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7197 |
|
|
姓名 |
コダマ, フミアキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6609 |
|
|
姓名 |
タカセ, マサヒロ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7561 |
|
|
姓名 |
シノヅカ, アキヒコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6304 |
|
|
姓名 |
コイワ, ナオト |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5157 |
|
|
姓名 |
ゴトウ, ユウジ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7861 |
|
|
姓名 |
ミヤザキ, シュウイチ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7199 |
|
|
姓名 |
Kodama, Fumiaki |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6610 |
|
|
姓名 |
Takase, Masahiro |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7124 |
|
|
姓名 |
Shinozuka, Akihiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6306 |
|
|
姓名 |
Koiwa, Naoto |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5158 |
|
|
姓名 |
Goto, Yuji |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7867 |
|
|
姓名 |
Miyazaki, Shuichi |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部社会科教育講座 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部社会科教育講座 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部社会科教育講座 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部社会科教育講座 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部社会科教育講座 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部社会科教育講座 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
弘前大学教育学部社会科教育講座では、2013年度より附属中学校における長期継続型教育実習の企画・運営に全教員が参加する取り組みを進めてきた。教育実習を教科教育と教科専門の架橋領域に位置づけながら、教科指導の専門力量を形成するための有機的連携のあり方を模索している。本稿は、この教育実習の運営・指導体制を具体的に提示するとともに、その意義・意味を昨今の教員養成改革をめぐる動向の中に位置づけながら明確化し、今日までの取り組みの成果と課題を検討するものである。これまでの成果としては、「授業づくり」という営みの中で教科教育・教科専門を学ぶ意義が自覚されてきていること、そして各科目と教育実習・教育実践との関連づけが一段と強化され、各科目間の有機的連携が生まれてきていることを論じている。他方、今後の課題として、学生たちを取り巻く社会環境を踏まえた働きかけを意識的に行う必要性があること、そして附属学校との連携を深めることを論じている。 |
引用 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
弘前大学教育学部紀要, 118, p.31-40, 2017 |
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要
巻 118,
p. 31-40,
発行日 2017-10-13
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0439-1713 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00211590 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
375 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Build a bridge between Teaching Methodology and Subject Studies for effective Teacher Training of Social Studies: Focusing on the Continuous Teaching Practice Program at Junior High School |
タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
キョウカ キョウイク ト キョウカ センモンヲ カケハシ スル キョウイク ジッシュウ タイセイ ノ コウチク ヒロサキ ダイガク キョウイク ガクブ シャカイカ キョウイク コウザ ニ オケル キョウイン ヨウセイ ノ ココロミ「 |
NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育・教育学 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学教育学部 |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |