WEKO3
アイテム
積雪地の学校屋内環境におけるチューリップ水耕促成栽培の教材としての可能性
http://hdl.handle.net/10129/6280
http://hdl.handle.net/10129/6280560e58dc-b620-42df-8c44-b4bef3f847db
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_118_109.pdf (746.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 積雪地の学校屋内環境におけるチューリップ水耕促成栽培の教材としての可能性 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チューリップ水耕促成栽培 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校屋内環境 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 積雪地 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
勝川, 健三
× 勝川, 健三× 高谷, 治男 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7476 | |||||
姓名 | カツカワ, ケンゾウ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7895 | |||||
姓名 | タカヤ, ハルオ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7479 | |||||
姓名 | Katsukawa, Kenzo | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 7897 | |||||
姓名 | Takaya, Haruo | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部学校教育講座 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前大学教育学部附属中学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 冬季,積雪のため屋外で栽培学習ができない地域を想定して,チューリップ水耕促成栽培が教材として導入できないか検討した。冷蔵処理済みの‘キャンディープリンス’,‘ルビープリンス’,‘サニープリンス’のりん茎を入手,普通教室をシミュレートした環境下で水耕促成栽培を行ったところ,12 月の終わりから2月にかけて開花させることができた。また生徒および教諭に実施したアンケート結果は,チューリップ水耕促成栽培が学校屋内の景観形成に寄与する可能性を示唆した。その評価には性差に加えて学級間差異も認められたことから,担任教諭の生徒への働きかけや生徒自らの取り組みといったソフト面が評価に影響を及ぼすことも示唆された。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要, 118, p.109-114, 2017 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 118, p. 109-114, 発行日 2017-10-13 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 470 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Possibility of Teaching Materials using Hydroponically Forced Tulip into the Indoor Environment of School in Snowy Area | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | セキセツチ ノ ガッコウ ヤナイ カンキョウ ニ オケル チューリップ スイコウ ソクセイ サイバイ ノ キョウザイ ト シテノ カノウセイ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 植物学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |