WEKO3
アイテム
中学校における教育実習(保健)が養護教諭養成課程に所属する学生に与える影響 ―教師効力感と実習ストレッサーに注目して―
http://hdl.handle.net/10129/6281
http://hdl.handle.net/10129/62817ca7a9a3-a880-427e-8535-32afd0c78aaa
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-11-17 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 中学校における教育実習(保健)が養護教諭養成課程に所属する学生に与える影響 ―教師効力感と実習ストレッサーに注目して― | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 教育実習 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 養護教諭 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 教師効力感 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 実習ストレッサー | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| 著者 |
原, 郁水
× 原, 郁水
× 古田, 真司
|
|||||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||||
| 識別子 | 7900 | |||||||||
| 姓名 | ハラ, イクミ | |||||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||||
| 識別子 | 7901 | |||||||||
| 姓名 | フルタ, マサシ | |||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||||
| 識別子 | 7902 | |||||||||
| 姓名 | Hara, Ikumi | |||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||||
| 識別子 | 7903 | |||||||||
| 姓名 | Furuta, Masashi | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 値 | 弘前大学教育学部教育保健講座 | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 値 | 愛知教育大学教育学部養護教育講座 | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 小中学校に在籍する養護教諭の半分近くが中学校教員免許を保持しておりそのほとんどが保健の免許であると考えられる。中学校教員免許(保健)を取得するためには保健の教育実習を行い、単位を取得する必要がある。本研究では養護教諭にとっての保健科教育に関する教育実習について検討するために、1週間の教育実習の事前と事後で教師効力感を比較した。その結果、教育実習の前後による教師効力感に有意な差は認められなかった。さらに実習ストレッサーと教師効力感の変化を検討したところ、経験した実習ストレッサー得点の高低によって、教師効力感の変化に有意な差が認められた。このことより、教育実習そのものよりも、教育実習においてどのような経験をし、それをどう受け止めたかということに学生の教師効力感は影響を受けているということが明らかになった。 | |||||||||
| 引用 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 弘前大学教育学部紀要, 118, p.115-120, 2017 | |||||||||
| 書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 118, p. 115-120, 発行日 2017-10-13 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN00211590 | |||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||||
| 主題 | 370 | |||||||||
| その他のタイトル | ||||||||||
| その他のタイトル | Effects of Practice Teaching of Health Education on School-Nursing Course Students ―A Focus on Efficacy of and Stressor during Teaching Practice― | |||||||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||||||
| その他のタイトル | チュウガッコウ ニ オケル キョウイク ジッシュウ ホケン ガ ヨウゴ キョウユ ヨウセイ カテイ ニ ショゾク スル ガクセイ ニ アタエル エイキョウ キョウシ コウリョクカン ト ジッシュウ ストレッサー ニ チュウモク シテ | |||||||||
| NIIサブジェクト | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 教育・教育学 | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 値 | Article | |||||||||