Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2017-11-17 |
タイトル |
|
|
タイトル |
養護教諭のための高機能患者シミュレーターを用いた教育プログラムの開発 -現職養護教諭における緊急時の脈拍観察に関する研修の提案- |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
高機能患者シミュレーター |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
シミュレーション教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
脈拍観察 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
養護教諭 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
臨床判断 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
福田, 博美
藤井, 紀子
小川, 真由子
林, さえ子
植田, ひろみ
三尾, 弘子
水野, 昌子
永石, 喜代子
葛西, 敦子
佐藤, 伸子
山田, 玲子
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7535 |
|
|
姓名 |
フクダ, ヒロミ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7536 |
|
|
姓名 |
フジイ, ノリコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7534 |
|
|
姓名 |
オガワ, マユコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7930 |
|
|
姓名 |
ハヤシ, サエコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7931 |
|
|
姓名 |
ウエダ, ヒロミ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7537 |
|
|
姓名 |
ミオ, ヒロコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7933 |
|
|
姓名 |
ミズノ, マサコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7934 |
|
|
姓名 |
ナガイシ, キヨコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5805 |
|
|
姓名 |
カサイ, アツコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7936 |
|
|
姓名 |
サトウ, ノブコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7937 |
|
|
姓名 |
ヤマダ, レイコ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7540 |
|
|
姓名 |
Fukuda, Hiromi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7541 |
|
|
姓名 |
Fujii, Noriko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7539 |
|
|
姓名 |
Ogawa, Mayuko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7941 |
|
|
姓名 |
Hayashi, Saeko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7942 |
|
|
姓名 |
Ueda, Hiromi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7542 |
|
|
姓名 |
Mio, Hiroko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7944 |
|
|
姓名 |
Mizuno, Masako |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7945 |
|
|
姓名 |
Nagaishi, Kiyoko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5810 |
|
|
姓名 |
Kasai, Atsuko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7947 |
|
|
姓名 |
Sato, Nobuko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7948 |
|
|
姓名 |
Yamada, Reiko |
著者所属 |
|
|
|
愛知教育大学 |
著者所属 |
|
|
|
愛知教育大学非常勤講師 |
著者所属 |
|
|
|
鈴鹿大学こども教育学部 |
著者所属 |
|
|
|
中部大学生命健康科学部 |
著者所属 |
|
|
|
愛知総合看護福祉専門学校 |
著者所属 |
|
|
|
中部学院大学看護リハビリテーション学部 |
著者所属 |
|
|
|
愛知総合看護福祉専門学校 |
著者所属 |
|
|
|
鈴鹿大学短期大学部非常勤講師 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部 |
著者所属 |
|
|
|
熊本大学教育学部 |
著者所属 |
|
|
|
北海道教育大学 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
緊急時には,生命維持の徴候を把握することがきわめて重要である。そのため養護教諭は,脈拍を正確に測定する必要がある。養護教諭養成教育においては,高機能患者シミュレーターを用いた研究報告はなく,緊急時の脈拍測定が正しくできているか検証がされていない。そこで,本研究では,養護教諭の脈拍測定に関する文献検討を行った。CiNii Article にて「養護教諭」と「脈拍測定」で文献を検討した結果6編を検出した。分析した結果,「養護教諭は,バイタルサインを生命徴候を表す客観的な情報として捉えていない」,「バイタルサインが子供の健康状態を判断する基準としている養護教諭が少ない」,「学生が正確に不整脈を観察できたているか評価されていない」,「学生が自分の測定結果を判断してない」の4つの問題が明らかとなった。これらを解決するために,養護教諭のための高機能患者シミュレーターを用いた緊急時の脈拍観察のシミュレーション教育の研修方法を提案した。 |
引用 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
弘前大学教育学部紀要, 118, p.141-148, 2017 |
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要
巻 118,
p. 141-148,
発行日 2017-10-13
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0439-1713 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00211590 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Development of an Educational Program Using a Highly Fidelity Human Patient Simulator for Yogo Teachers A Proposal of Training on Pulse Observation in Case of Emergency for Current Yogo Teachers |
タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
ヨウゴ キョウユ ノ タメノ コウキノウ カンジャ シミュレーターヲ モチイタ キョウイク プログラム ノ カイハツ ゲンショク ヨウゴ キョウユ ニ オケル キンキュウジ ノ ミャクハク カンサツ ニ カンスル ケンキュウ ノ テイアン |
NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育・教育学 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学教育学部 |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |