Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2013-04-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
附属学校園に在籍する特別な配慮を要する幼児児童生徒への支援体制 : コーディネーターを中核とした連携支援の実践 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
附属学校園 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コーディネーター |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
特別支援教育 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
佐藤, 忠全
田中, 二三猛
成田, 安男
大里, 公子
田澤, 安昭
酒井, 清敏
安藤, 房治
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8070 |
|
|
姓名 |
サトウ, チュウゼン |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8071 |
|
|
姓名 |
タナカ, フミマサ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8072 |
|
|
姓名 |
ナリタ, ヤスオ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8073 |
|
|
姓名 |
オオサト, キミコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8074 |
|
|
姓名 |
タザワ, ヤスアキ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8075 |
|
|
姓名 |
サカイ, キヨトシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5101 |
|
|
姓名 |
アンドウ, フサジ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8077 |
|
|
姓名 |
Sato, Chuzen |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8078 |
|
|
姓名 |
Tanaka, Fumitake |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8079 |
|
|
姓名 |
Narita, Yasuo |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8080 |
|
|
姓名 |
Osato, Kimiko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8081 |
|
|
姓名 |
Tazawa, Yasuaki |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
8082 |
|
|
姓名 |
Sakai, Kiyotosi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5102 |
|
|
姓名 |
Ando, Fusaji |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部附属特別支援学校 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部附属幼稚園 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部附属小学校 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部附属中学校 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部学校教育講座 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本学部附属学校園では,平成24年度から各学校園に在籍する幼児児童生徒の支援のため,専任の特別支援コーディネーターを配置し,附属学校園が連携して支援体制づくりに取り組んだ。本実践の成果としては以下の3点である。①専任のコーディネーターが支援ケースの情報を整理・管理し,連絡調整役として業務にあたることで,ケースの実態把握に基づいた支援が行われたこと。②今年度から附属特別支援学校の教員が附属校園巡回相談員として各学校園の要請に応じて支援協力し,関係教員とともに支援のあり方について協議を重ねることができたこと。③各学校園において気がかりなケースについて検討するための学校園内委員会が機能し,支援要請からその後の支援会議,評価会議という支援の流れができたこと。 実際の支援にあたっては,個別の支援ではなく,個と周囲との関係性の改善やクラスワイドでの支援方法を見出していく支援を意識した授業設計や学級経営のあり方について要請校園の関係教員と具体的な支援を検討することができた。運用システム上の課題はまだ多いが,今後も幼稚園から小中学校への一貫した支援体制に向けて附属学校園の教職員が特別支援教育に関して共通意識を持ち,支援力を高めていく必要がある。 |
引用 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
クロスロード. 17, 2013, p.65-76 |
書誌情報 |
クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要
号 17,
p. 65-76,
発行日 2013-03-29
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1345-675X |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11436648 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
AM |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
378 |
タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
フゾク ガッコウエン ニ ザイセキ スル トクベツナ ハイリョ オ ヨウスル ヨウジ ジドウ セイト エノ シエン タイセイ コーディネーター オ チュウカク トシタ レンケイ シエン ノ ジッセン |
NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育・教育学 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学教育学部 |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |