WEKO3
アイテム
“気持ちをこめて”に見られる学校音楽のハビトゥス
http://hdl.handle.net/10129/1859
http://hdl.handle.net/10129/18593c554134-61df-42e8-838b-117153b22b13
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-05-08 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | “気持ちをこめて”に見られる学校音楽のハビトゥス | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec | |||||||
資源タイプ | thesis | |||||||
著者 |
佐藤, さおり
× 佐藤, さおり
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 8935 | |||||||
姓名 | サトウ, サオリ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 8936 | |||||||
姓名 | Sato, Saori | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学大学院教育学研究科教科教育専攻音楽教育専修音楽科教育分野 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 学校の音楽の授業において「気持ちをこめて歌いましょう。」という指導がしばしばな される。この“気持ちをこめて”という言葉は、音楽の指導において、具体的にどう解釈 されるべきなのか。つまり、指導する側が“気持ちをこめて”という言葉を用いても、指 導を受ける側は具体的に何をどうするかわかるのだろうか、という疑問が湧く。 以上を踏まえ、この“気持ちをこめて”に注目し、なぜこの言葉を用いた指導が行われ、 繰り返されるのかについて、フランスの社会学者ブルデューが提唱した概念“ハビトゥス” を援用して検証する。“ハビトゥス”とは、「ある階級・集団に特有の行動・知覚様式を生 産する規範システム」(ブルデュー, 1990, p.ⅵ)として考えられた概念である。“ハビトゥ ス”は、ある集団内の規範として存在するので、その是非について改めて問われない点が、 特徴である。学習指導要領や実際の授業において用いられる“気持ちをこめて”は決まり 文句のように、または慣例に従うかのように用いられているのではないか、と仮定すると、 そのことを“ハビトゥス”の一つとして論証することが可能となる。 まず、学生へのインタビューを通して、正しい方向性を持って音楽を学ぶことの難しさ を扱った。そして学習指導要領と、雑誌『教育音楽』の授業事例の調査から、学校音楽の 現場で“気持ちをこめて”という指導がなされていることが分かった。以上の調査によっ て、“気持ちをこめて”という指導は、音楽における「内容」を重視しすぎることに起因 し、指導を受ける側の、体の使い方の誤りを引き起こす可能性があり、学校音楽独特の“ハ ビトゥス”であることがわかった。 よって今後は、スーザン・ソンタグの述べるように、音楽の「内容」ではなく、「様式」 を大切にする音楽教育がのぞまれる。 |
|||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 授与大学:弘前大学; 学位種類:修士(教育学); 授与年月日:平成21年3月24日; 学位記番号:修第455号 | |||||||
書誌情報 | 発行日 2009-03-24 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 370 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | author | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | “Heart” Considered as a Cliché : The Concept of Habitus and School Music | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | キモチ オ コメテ ニ ミラレル ガッコウ オンガク ノ ハビトゥス | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Thesis |