WEKO3
アイテム
子どもの居場所づくりに関する政策の現状と効果、課題
http://hdl.handle.net/10129/2311
http://hdl.handle.net/10129/2311443c6d93-29ce-43f9-a4ff-9bfc6c5ce334
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2009-12-03 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 子どもの居場所づくりに関する政策の現状と効果、課題 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 遊び | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 居場所づくり事業 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 心的発達 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | playing | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | the project of“ children's place-making” | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | mental development | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
猿渡, 智衛
× 猿渡, 智衛
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著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 6886 | |||||||
姓名 | サルワタリ, トモエ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 6888 | |||||||
姓名 | Saruwatari, Tomoe | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学大学院地域社会研究科 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
Regional Studies Doctoral Course, Graduate School of Hirosaki University | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 子どもにとっての遊びは、心身を成長・発達させる上で非常に重要な行為である。しかし、近年 の急速な情報化社会の進展・都市化などを受けて、子どもを取り巻く環境が大きく変化したため、 現代の子どもの遊びは対人交流を伴いにくいテレビゲームなどが主流となっている。そのため、遊 びを通じた心身の成長・発達は十分とは言えず、社会性や道徳性が未発達な子どもが多くみられる ようになった。こうしたなか、様々な人々との交流や遊び、体験活動ができる場として、学校施設 を活用した子どもの居場所づくり事業が近年、全国で推し進められている。筆者はこれまでの研究 において、こうした事業の展開が子どもの遊び場面を変化させる一つのきっかけとなったことを明 らかにした。 本研究では、こうした先行研究を踏まえ、居場所づくりに関する政策の展開が子どもの遊び場面 を変化させるだけでなく、そうした変化が子どもの心の成長・発達につながりうるものなのか、心 理テストを用いて縦断的に調査を行った。その結果、道徳性の発達などいくつかの観点で、その可 能性が見出された。多様な他者との交流や多人数での遊び体験が、子どもの思いやりの気持ちを育 て、他者を肯定的に捉える見方を形成することにつながっていることが示唆されたのである。しか しながら、他方では課題として、遊び場面の変化がその後の遊びにつながらず、事業内での限定的 な効果であることや、事業内容が学童保育と類似し、遊び場としての機能が低下してきていること も明らかとなっている。 |
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引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 弘前大学大学院地域社会研究科年報. 5, 2008, p.53-74 | |||||||
書誌情報 |
弘前大学大学院地域社会研究科年報 号 5, p. 53-74, 発行日 2008-12-26 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1349-8282 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12016218 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 360 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | A Study on the Impact of the project of “children’s placemaking” | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | コドモ ノ イバショズクリ ニ カンスル セイサク ノ ゲンジョウ ト コウカ カダイ | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 社会・文化 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学大学院地域社会研究科 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |