WEKO3
アイテム
ラーニング・ポートフォリオ : 学習改善のための省察的実践
http://hdl.handle.net/10129/4718
http://hdl.handle.net/10129/4718ae8f415a-f894-4ac6-9510-8cd99a04bafc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-10-19 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ラーニング・ポートフォリオ : 学習改善のための省察的実践 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ラーニング・ポートフォリオ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Learning Portfolios | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ティーチング・ポートフォリオ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Teaching Portfolios | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 省察的実践 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Reflective Practice | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ラーニング・フィロソフィー | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Learning Philosophy | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ワーキング・ポートフォリオ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Working Portfolios | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ルーブリック | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Rubric | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
土持, ゲーリー 法一
× 土持, ゲーリー 法一
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 18185 | |||||||
姓名 | ツチモチ, ゲーリー ホウイチ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 18183 | |||||||
姓名 | Tsuchimochi, Gary Hoichi | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学21世紀教育センター高等教育研究開発室 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
Faculty Development, 21st Century Education, Hirosaki University | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 国立大学法人弘前大学平成19年度の業務運営に関する計画(年度計画)には、ティーチング・ポートフォリオに続いて、「ラーニング・ポートフォリオの導入に向けた研究を行う。」ことをあげている。そこで、本稿では、『21世紀教育フォーラム』(創刊号、2006年3月)に掲載した拙稿「ティーチング・ポートフォリオの積極的導入―自己反省から授業改善へ」を踏まえて、ラーニング・ポートフォリオとはどのようなものか、なぜ、ラーニング・ポートフォリオによる省察的実践が学習改善に効果的なのか、カナダおよびアメリカの大学の現状を中心にまとめた。 | |||||||
引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 21世紀教育フォーラム, 3, 2008, p.15-29 | |||||||
書誌情報 |
21世紀教育フォーラム 巻 3, p. 15-29, 発行日 2008-03-31 |
|||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12137267 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 377 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Learning Portfolios : Reflective Practice for Improving Student Learning | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ラーニング ポートフォリオ ガクシュウ カイゼン ノ タメノ ショウサツテキ ジッセン | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学21世紀教育センター | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |