Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2012-10-19 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Faculty Developmentにおける授業設計シミュレーション講義「環境科学論 -地球温暖化を中心として-」の設計 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Faculty Development |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ファカルティ・ディベロップメント |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教養教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業設計 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
シラバス |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
地球温暖化 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ワークシート |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
櫻田, 安志
伊藤, 巧一
金藤, 正直
福澤, 雅志
渡辺, 孝夫
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6631 |
|
|
姓名 |
サクラダ, ヤスシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
12204 |
|
|
姓名 |
イトウ, コウイチ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1289 |
|
|
姓名 |
カネトウ, マサナオ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18303 |
|
|
姓名 |
フクザワ, マサシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18304 |
|
|
姓名 |
ワタナベ, タカオ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6635 |
|
|
姓名 |
Sakurada, Yasushi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18306 |
|
|
姓名 |
Ito, Kohichi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
1290 |
|
|
姓名 |
Kanetoh, Masanao |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18308 |
|
|
姓名 |
Fukuzawa, Masashi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
18309 |
|
|
姓名 |
Watanabe, Takao |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部 |
著者所属 |
|
|
|
Faculty of Education Hirosaki University |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学院保健学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
Graduate School of Health Sciences |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学人文学部 |
著者所属 |
|
|
|
Faculty of Humanities |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学農学生命科学部 |
著者所属 |
|
|
|
Faculty of Agriculture and Life Science |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学院理工学研究科 |
著者所属 |
|
|
|
Graduate School of Science and Technology |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本稿は、弘前大学における平成19年度のファカルティ・ディベロップメントの一つとして行われた教員研修の際に、参加教員によって検討・設計された講義に関する報告である。この教員研修では、複数の学部の教員によってグループを構成し、それぞれの専門分野の視点で、教養科目(テーマ科目)のテーマを検討・設定した。さらに、設定したテーマに関して、グループ内の討議によって、概要、一般目標、行動目標などについて検討・設定し、その結果に基づき、学習方略、評価方法について検討してシラバスを作成した。シラバス作成の過程では、内容の検討を三段階に分け、各段階でグループ討議による設計作業とその内容に関する全体討論を行い、段階ごとの授業設計と客観的な評価・修正を行った。本稿では、作成した授業内容の紹介に加えて、授業内容(主に、一般目標)についての評価を、弘前大学の理念・教育目標および21世紀教育の教育目標を参考にして行った。今回のこうした研修により21世紀教育科目として要求される水準を満たす講義の設計を行うことができた。このような取り組みはFD活動を通しての授業設計の有用性を示唆している。 |
引用 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
21世紀教育フォーラム, 3, 2008, p.31-47 |
書誌情報 |
21世紀教育フォーラム
巻 3,
p. 31-47,
発行日 2008-03-31
|
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12137267 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
377 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Simulation of a class design performed in Faculty development Design of a lecture about global warming |
タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
Faculty Development ニオケル ジュギョウ セッケイ シミュレーション コウギ カンキョウ カガクロン チキュウ オンダンカ オ チュウシン トシテノ セッケイ |
NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育・教育学 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学21世紀教育センター |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |