ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 71 21世紀教育センター
  2. 71b 21世紀教育フォーラム = 21 seiki kyouiku forum
  3. 4号

医学部医学科3年生に対するチュートリアル導入授業 : 「ラージクラス・チュートリアル」による試み

http://hdl.handle.net/10129/4736
http://hdl.handle.net/10129/4736
a385bbe2-901c-4dd4-a74c-f46836aea6ae
名前 / ファイル ライセンス アクション
21SeikiForum_4_17.pdf 21SeikiForum_4_17.pdf (2.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-10-22
タイトル
タイトル 医学部医学科3年生に対するチュートリアル導入授業 : 「ラージクラス・チュートリアル」による試み
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 医学部医学科
キーワード
主題Scheme Other
主題 学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 チュートリアル教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 病態流れ図
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 加藤, 博之

× 加藤, 博之

加藤, 博之

Search repository
中根, 明夫

× 中根, 明夫

中根, 明夫

Search repository
上野, 伸哉

× 上野, 伸哉

上野, 伸哉

Search repository
大沢, 弘

× 大沢, 弘

大沢, 弘

Search repository
大串, 和久

× 大串, 和久

大串, 和久

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18314
姓名 カトウ, ヒロユキ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 11501
姓名 ナカネ, アキオ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 12654
姓名 ウエノ, シンヤ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 14012
姓名 オオサワ, ヒロシ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18316
姓名 オオグシ, カズヒサ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18317
姓名 Kato, Hiroyuki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 11512
姓名 Nakane, Akio
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 12649
識別子Scheme 研究者総覧
識別子URI http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/320_ja.html
識別子 320
姓名 Ueno, Shinya
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 14004
識別子Scheme 研究者総覧
識別子URI http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/519_ja.html
識別子 519
姓名 Osawa, Hiroshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18319
姓名 Oogushi, Kazuhisa
著者所属
値 弘前大学大学院医学研究科総合診療医学
著者所属
値 弘前大学大学院医学研究科感染生体防御学
著者所属
値 弘前大学大学院医学研究科脳神経生理学
著者所属
値 弘前大学医学部附属病院総合診療部
著者所属
値 弘前大学医学部医学科チュートリアル教育実施委員会
著者所属
値 General Medicine, Hirosaki University
著者所属
値 Microbiology and Immunology, Hirosaki University
著者所属
値 Neurophysiology, Hirosaki University
著者所属
値 Department of General Medicine,Hirosaki University Hospital
著者所属
値 Tutorial Education Executive Committee, Hirosaki University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 医学部医学科におけるチュートリアル教育は、知識の獲得の仕方を勉強することに止まらず、医師というプロの職業人の思考法や態度を修得するための準備教育としての意義がある。今回、これまで本学医学科で行われてきたチュートリアル教育への反省を踏まえ、学習手順の徹底と病態流れ図の作成による討論の活性化を図るため、3年生を対象とし、ラージクラス・チュートリアル形式による導入授業を実施した。学習過程を段階的に分けることより学生達は比較的容易に学習手順を習得できていた。授業の感想として「グループ学習の面白さや意義」、「医学生として(または将来医師になるため)のモチベーション」、「病態流れ図の意義」、「自主的、能動的に勉強することの意義」、「患者を全人的に捉える(全人的医療の)必要性」、「基礎医学の意義」などを改めて認識するなど、医学部におけるチュートリアル教育の特長に対する多くの気づきが見られていた。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 21世紀教育フォーラム, 4, 2009, p.17-26
書誌情報 21世紀教育フォーラム

巻 4, p. 17-26, 発行日 2009-03-31
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12137267
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 377
その他のタイトル
その他のタイトル The Introduction of Tutorial Education for Third Year Medical Student Using “Large Class Style Tutorial”
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル イガクブ イガクカ 3ネンセイ ニ タイスル チュートリアル ドウニュウ ジュギョウ ラージクラス チュートリアル ニヨル ココロミ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 弘前大学21世紀教育センター
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:54:47.566958
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3