WEKO3
アイテム
仕事を楽しめる能力 : アクティブラーニングとの接点
http://hdl.handle.net/10129/5185
http://hdl.handle.net/10129/5185a240d03f-1681-4d98-bd77-f4e601024e8a
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2014-03-26 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 仕事を楽しめる能力 : アクティブラーニングとの接点 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | キャリア教育 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 離職率 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | アクティブラーニング | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 社会人基礎力 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
小磯, 重隆
× 小磯, 重隆
|
|||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 18451 | |||||||
| 姓名 | コイソ, シゲタカ | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 18452 | |||||||
| 姓名 | Koiso, Shigetaka | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 値 | 弘前大学学生就職支援センター | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 値 | Hirosaki University Student Career Center | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 若年者雇用に関し「入社3 年以内の離職率」が問題視される。若者が仕事を辞める原因は色々あるが、目の前の仕事を投げ出さず、しっかり自分の職業能力を高めることが大切である。高等学校進路指導の調査、キャリア論、実際の研修カリキュラム作成と実施状況を通して若者が身に付けるべき「仕事を楽しめる能力」について考察する。 仕事を楽しむためには、その仕事が好きか嫌いかにかかわらず、第一に「仕事ができること」、第二に「仕事で自己実現ができること」、自己実現は「仕事で成長できること」と考えられる。これを2 つの能力と4 つの要素にまとめた。能力の育成は2 つのステップが望ましい。研修カリキュラムを検討し、実施する中で、「能動的に取り組む」ことが重要であること、「仕事を楽しめる能力」と「アクティブラーニング(能動的な学習)」には接点があることが分った。目の前の仕事を楽しむ能力育成のカリキュラムが必要である。 |
|||||||
| 引用 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 21世紀教育フォーラム, 9, 2014, p.43-51 | |||||||
| 書誌情報 |
21世紀教育フォーラム 巻 9, p. 43-51, 発行日 2014-03-31 |
|||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA12137267 | |||||||
| 出版タイプ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| 日本十進分類法 | ||||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||||
| 主題 | 375.25 | |||||||
| その他のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | Ability to be able to enjoy the work : contact with the active learning | |||||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||||
| その他のタイトル | シゴト オ タノシメル ノウリョク アクティブラーニング トノ セッテン | |||||||
| NIIサブジェクト | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 教育・教育学 | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 弘前大学21世紀教育センター | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 値 | Article | |||||||