ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 71 21世紀教育センター
  2. 71b 21世紀教育フォーラム = 21 seiki kyouiku forum
  3. 10号

臨床実習中の医学生を対象とした肺音聴診シミュレータを用いた診察実習

http://hdl.handle.net/10129/5523
http://hdl.handle.net/10129/5523
ef93bc71-4b9e-4ceb-90d5-2ef5a58b80cc
名前 / ファイル ライセンス アクション
21SeikiForum_10_43.pdf 21SeikiForum_10_43.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-04-08
タイトル
タイトル 臨床実習中の医学生を対象とした肺音聴診シミュレータを用いた診察実習
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 肺音聴診
キーワード
主題Scheme Other
主題 肺音聴診シミュレータ
キーワード
主題Scheme Other
主題 臨床実習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 大沢, 弘

× 大沢, 弘

大沢, 弘

Search repository
加藤, 博之

× 加藤, 博之

加藤, 博之

Search repository
小林, 只

× 小林, 只

小林, 只

Search repository
松谷, 秀哉

× 松谷, 秀哉

松谷, 秀哉

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 14012
姓名 オオサワ, ヒロシ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18314
姓名 カトウ, ヒロユキ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18572
姓名 コバヤシ, タダシ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 18269
姓名 マツタニ, ヒデヤ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 14004
識別子Scheme 研究者総覧
識別子URI http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/519_ja.html
識別子 519
姓名 Osawa, Hiroshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18317
姓名 Kato, Hiroyuki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18577
姓名 Kobayashi, Tadashi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 18272
姓名 Matsutani, Hideya
著者所属
値 弘前大学医学部附属病院総合診療部
著者所属
値 弘前大学医学部附属病院総合診療部
著者所属
値 弘前大学医学部附属病院総合診療部
著者所属
値 弘前大学大学院医学研究科総合医学教育学
著者所属
値 Department of General Medicine, Hirosaki University Hospital
著者所属
値 Department of General Medicine, Hirosaki University Hospital
著者所属
値 Department of General Medicine, Hirosaki University Hospital
著者所属
値 Integrated Medical Education, Hirosaki University Graduate School of Medicine
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 臨床実習中の医学部5 年生を対象に、肺音聴診シミュレータ“Mr. Lung”を用いた診察実習の意義について検討した。はじめに肺音分類の概略を説明した後、正常呼吸音、2 種類の呼吸音の異常、8 種類の副雑音および声音振盪についてシミュレータでの診察を行わせ、最後に仮想症例の診察を1 症例ずつ課し聴診所見と鑑別診断を述べさせた。実習の前後で無記名式のアンケートを行い、各所見の理解度および実習の有用性について調査した。4 段階スコアによる理解度自己評価の平均値は、全項目実習後で有意に上昇した。難しいと感じた所見として胸膜摩擦音(25名)、スクォーク(19名)があげられた。本実習の有用性については全員が有用または非常に有用であると回答した。肺音聴診シミュレータを用いた診察実習は、臨床実習中の医学生の聴診技能の習得・向上に有用であることが示唆され、より効果的な実習内容や適切な評価方法の検討が必要と思われた。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 21世紀教育フォーラム, 10, 2015, p.43-48
書誌情報 21世紀教育フォーラム

巻 10, p. 43-48, 発行日 2015-03-31
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12137267
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 377.15
その他のタイトル
その他のタイトル Physical examination training using a lung-sound simulator for medical students during bedside learn
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル リンショウ ジッシュウチュウ ノ イガクセイ オ タイショウ トシタ ハイオン チョウシン シミュレータ オ モチイタ シンサツ ジッシュウ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 弘前大学21世紀教育センター
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:31:22.858917
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3