WEKO3
アイテム
スポーツ実技「ヨガ」を開講して : 学生の受講動機と教育効果に関する考察
http://hdl.handle.net/10129/5525
http://hdl.handle.net/10129/552566036570-ec5f-4a51-8950-29d2b156a8bf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-08 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | スポーツ実技「ヨガ」を開講して : 学生の受講動機と教育効果に関する考察 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ヨガ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 大学生 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教養教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 受講動機 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育効果 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
高間木, 静香
× 高間木, 静香
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 16214 | |||||||
姓名 | タカマギ, シズカ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 14628 | |||||||
識別子Scheme | 研究者総覧 | |||||||
識別子URI | http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/100000213_ja.html | |||||||
識別子 | 100000213 | |||||||
姓名 | Takamagi, Shizuka | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学大学院保健学研究科 健康支援科学領域 障害保健学分野 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
Department of Disability and Health, Division of Health Sciences, Hirosaki University Graduate School of Health | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 筆者は、平成26年度前期の21世紀教育科目において、スポーツ実技「ヨガ」を初めて開講した。この経験を振り返り、また学生の受講動機に関するアンケートおよび「ヨガを受講して感じた心身の変化や効果」に関するレポートの記載内容について分析することで、大学生への教養教育として開講したヨガの教育効果や意義について考察した。今回の開講経験から、一つの教養としてヨガの本質を学ぶ機会となっていたこと、様々なスポーツ科目の一つの選択肢となり得たことで運動の選択の幅が広がったこと、授業を通じて心身に何らかの変化を感じることができていたこと、ヨガの実践が自己の心身の状態を客観的にみる機会となっていたこと、授業をきっかけに体を動かすことへの意識が高まり運動の機会を作っていた学生もいた、という5 点が挙げられた。心身の健康を保つ意識や生涯の健康づくりのための自己管理能力を高めることにつながる点において意義があったと考える。 | |||||||
引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 21世紀教育フォーラム, 10, 2015, p.57-63 | |||||||
書誌情報 |
21世紀教育フォーラム 巻 10, p. 57-63, 発行日 2015-03-31 |
|||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12137267 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 375.49 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Yoga as a liberal arts education: Consideration of student’s motivation and the educational effects | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | スポーツ ジツギ ヨガ オ カイコウシテ : ガクセイ ノ ジュコウ ドウキ ト キョウイク コウカ ニ カンスル コウサツ | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育・教育学 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学21世紀教育センター | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |